散歩と日々の色々

心のままの”テキトー”なブログです。気まぐれ更新です。

水族館へ行こう!「鳥羽水族館 -三重県-」 ジュゴンジュゴン! ジュゴンに会いに行こう♬

www.aquarium.co.jp あぁ、会えたよジュゴン! 日本で唯一飼育している水族館、鳥羽水族館の展示室「H」にいる、ジュゴン。 ずっと会いたかったのよ。 しかし・・・関東地方から三重県鳥羽市は遠すぎる。 でも、一度はジュゴンを生で見たいという気持ちが行…

水族館へ行こう!「伊勢シーパラダイス -三重県-」 海獣との触れ合いが楽しい、嬉しい、癒される~!💛

ise-seaparadise.com 初めて行った方はきっと、「こんな水族館、初めて!」と思うだろう。都内の水族館は何度か行ったことがある。素晴らしいショービジネスを感じる演出目白押しだ。展示方法、衛生管理も、施設もキレイに見える。 伊勢シーパラダイスは、ち…

トマト💛

かわいい形をしている野菜や果物。最近ではよく見ますが・・・このトマトもハート💛の形がなかなかキレイでかわいいから写真アップ♬ 今夜のサラダに使ってしまいます( ´∀` ) 下側からだと、ちょっとヨレテいる💛トマト(笑)

「二見興玉神社(ふたみおきたまじんじゃ) -三重県-」  晴れた日の参拝が気持ちいい!夫婦岩が素敵♬

ずっと参拝したかった、見たかった神社、風景の一つが「二見興玉神社」と夫婦岩。 晴天のこの日、やっと参拝。 鳥居の先を進みます。 龍宮者の狛犬。 龍宮社。ご祭神・錦津見大神。境内社として祀られています。海の守護をされている神様だそうです。 禊橋。…

新しい年を迎えて

明けましておめでとうございます。 今年が良い年でありますように・・! 大洗水族館にて、イベントとして12月31日 午後12:00の回でアシカによる2019年の目標の漢字を筆書きで披露! 私も新しいことにチャレンジしていく年になるようにしたいですね♪…

観光「伊勢神宮 -三重県-」 ②伊勢神宮 皇大神宮(内宮) 早朝参拝で見た、感じたことは貴重な想い出のひとつになるよ ※2019.01 追記あり

※伊勢神宮 皇大神宮(内宮)。 お礼参りも含めて二度目の参拝となります。前回、参拝できなかった「別宮」も参拝しました。 夏に参拝した際は、途中から、ガラガラドッカーン!と雷が鳴る大雨でした(*_*; 今回は、快晴(週間天気予報では雨だったのよね)。…

観光「伊勢神宮 -三重県-」 ①神馬に会いたい!💛

伊勢神宮参拝。 www.isejingu.or.jp 実は8月にも参拝しておりまして、そのお礼参りとして今回は参拝しました。 で、可能ならば正宮参拝の神馬に会いたい! この思いが強くて・・・色々とネットを調べて、神宮の問い合わせ先に質問したりして会える確率が高…

《想い出日記》 「青葉神社 -宮城県仙台市-」 麻とちりめん布で作成された御朱印帳が素敵💛

宮城県仙台市、杜の都と呼ばれる地にある静かな神社です。 www.aoba-jinja.com 麻布(左)とちりめん布(右)で作られた御朱印帳がオリジナル感を引き立たせています。とても素敵。 伊達政宗柄がカッコイイ!!これは、どちらを戴くか・・・好みがわかれるほ…

《今更日記》 「宮城県 護国神社」 夏、神社への”奉納すずめ踊り”が素敵~!

青葉城址(仙台城跡)に行く際、道なりに行くと「宮城県 護国神社」があります。 予定していなかった神社でしたが、参拝しようということに。結婚式が行われていたようで、明るい雰囲気でした。 gokokujinja.org 神池と橋。 赤い橋とアジサイがいい感じで目…

《今更日記》 「岡崎神社 -京都-」 うさぎうさぎ🐇

岡崎神社は狛うさぎ、招きうさぎが鎮座など、かわいいイメージのある神社でもあるのね まぁ、個人的にうさぎが大好きってだけですが、うさぎの絵柄や置物のある神社が好きっていう理由としては十分かな(笑) 岡崎神社の公式ホームページによると・・・ 「ご祭…

《今更日記》 「舞妓さん -京都-」 

舞妓さん、芸子さんに会ってみたい! 京都に行けば、そう思う人も多いのでは? 私も当然、思ったわさ(笑) でも、祇園周辺で舞妓さんの出待ちを考えたけれど・・・周辺の方やお店、舞妓さんに迷惑かけそうだし、きっと観光客が多すぎて、着物の端が見れるかど…

《今更日記》 「清水寺 -京都-」 早朝の散歩がいいね。

いつの頃の記録だろう(笑) 今年もあと少し。急ぎ、今年行ったところを写真紀行してみよう。 【清水寺と周辺のお気に入り写真】 坂を登り切った、清水寺の近くにあった、扇子のお店。外国人観光客でにぎわっていましたが、いや~、なかなか素敵な色とりどりの…

〈今更日記〉初夏の「東大寺 -奈良-」 ~ ちょびっと写真紀行 ~

行ってから何か月たったのだろうか? 思い出の一つだから、せめて写真だけでもアップしよう。 5月のGWの平日。飛び石連休のなか日。 混雑はあれど、その後の祝日の情報を振り返ると、GW期間と言えど平日のほうがバスも含めて混雑が幾分緩和している。 旅行…

キクラゲ農園

今週のお題「雨の日の過ごし方」 キクラゲ栽培キットでキクラゲを栽培。生えてくるのを楽しみに待つ。うわ~~~~暗くないぞ。キクラゲレシピ考える事が楽しいのだ。

”観光”「春日大社(奈良)」創建1250年を迎える世界遺産。特別な御朱印帳と限定御朱印が素敵。奈良の鹿に会うのもまた楽し💛

創建1250年を迎えるにあたり、春日大社は様々な試みをしています。 その一つが・・・限定御朱印帳!! 大判で2018年4月より配布。初穂料:¥1,700 お一人様1冊。です。ちゃんと参拝後に戴きましたよ(^^♪ 御朱印帳は、薄い少しきなりがかった白地(…

”観光”世界文化遺産「宇治上神社(京都府)」趣のある”3種類の御朱印”が素敵💛京都市内の喧騒な市街を離れた、静かな世界遺産。

公式ホームページが無いので、京都府、Wikipediaの内容を一部抜粋、参考にして記載します。 旧社格は村社。隣接する宇治神社とは対をなす。ユネスコの世界遺産に「古都京都の文化財」の構成資産の1つとして登録されている神社。とのこと(下京都府のHP参照;…

”観光”「にぎり墨体験(奈良)」古の香りを今に伝える「奈良墨」で、世界にたった一つの「墨」造りで古都を感じてみる💛

感動がまだ心に残っているうちに・・・記録に残そう。 京都・奈良に行くのであれば、歴史の都でしか味わえない体験をしたい。そう思い、色々と体験サイトを検索。 お!? こんなの良くない?(^^♪ そう、オリジナル「奈良墨」作り体験。 kinkoen.jp 「じゃら…

”観光”「宇治神社(京都府)」神使の「みかえり兎」が超カワイイ💛歴史感じる重要文化財💛🐇うさぎ御朱印帳は見逃せない!

初めて参拝しました。 ずっとずっと、参拝したかった。だって、うさぎ神社ですもの。 って、勝手に私がうさぎが好きなので、そう思っているだけです。 素敵な御朱印帳!!! 大判御朱印帳です。1200円。2年前は1000円だったようです・・・ちょっと…

”観光”「平等院鳳凰堂」 極楽浄土をこの世で現そうとした素敵な世界遺産💛目を奪われること、間違いなし!

JR京都駅に着いたのが9時20分頃。さぁ、もぅ、午前中は半分を過ぎている。焦る。いくらゴールデンウィーク期間の平日とあっても、日本の観光地として海外からも人気のある「京都」。長蛇の列に並びたくない。時間がもったいない。 翌日が雨と言う情報は…

「三峯神社(埼玉県)」 ちちんぶいぶい秩父💛奥宮の素敵御朱印&パワスポに感動!ツツジが見頃💛不思議な🐺オオカミの樹発見!?💛※追記;心が弱っている時の参拝や寄り道について聞いてみました(2018.04.25)。

”昨年の5月に初めて参拝した際、霧に包まれる三峯神社の不思議空間にドキドキしたものです。今度は晴天の時に参拝し、前回行けなかった奥宮にも行きたい!! そして・・ついに戴きました!「三峯神社 奥宮」の御朱印(^^♪ もう、キュンキュンです(笑) 「初穂…

「中之嶽神社(群馬県)」振り向けば絶景広がる、自然の中の素敵な神社&素敵な見開きの御朱印💛

「中之嶽神社(群馬県)」に参拝! 3週間遅れのブログですが・・よい思い出になりましたので記録として残そう! ってか、参拝当日は冬日。ブログ記載日は夏日って・・・随分間が空いてしまったわ(-_-;) 3月上旬、妙義神社参拝後、中之嶽神社に行きました。…

「赤城神社(群馬県)」”白く輝く”大沼に朱色の神橋が美しい!&素敵な「春の限定御朱印帳」!

快晴のこの日、参拝日よりじゃん!!特に、あの群馬の赤城神社は快晴がよく似合う。行きたくて仕方がない。ってことで、行ってきました! akagijinja.jp 最初に紹介しちゃいましょう!! 赤城神社(群馬県)では現在、1月8日~5月4日まで”春の限定御朱印…

「妙義神社(群馬県)」 まるで美術館。素晴らしい重要文化財と素敵な御朱印♡ 癒された~!

参拝前日、翌日が快晴であると知ると、「妙義神社」に行きたい!と強く思ったのよ。書籍で見た写真が頭をよぎったのよね。自分の目で見たいって! www.myougi.jp で、参拝してきました。写真以上の美しさです。 出迎えるは・・・枝垂桜。まだまだつぼみは硬…

「神田神社(神田明神)」 結婚式と神馬、あかりちゃん💛 御朱印が変わりましたよ🎵

江戸総鎮守 神田明神に参拝してきました。 右大臣・左大臣 門の天井部を飾る彫刻。因幡の白兎ですね!昨年の参拝時には気づきませんでした。 ストーリーが頭をよぎります。 いや~、、単純にウサギが可愛い 素晴らしい朱色の門。 門の裏側に神馬像があります…

「湯島天神(湯島天満宮)」 第61回梅まつり。

昨年のこの時期も梅まつりに行きましたが、今年は休日にいったこともあり、大変なにぎわい! 梅まつりは2月8日~3月8日まで。あと数日ですが遅咲きの梅もありますので素晴らしい梅の香りを感じてみてはどうでしょうか? 休日の賑わいは本当にすごいです。…

「唐澤山神社(栃木県)」 猫がお出迎え!楽しく、癒される神社!

「唐澤山神社」栃木県佐野市の唐沢山山頂、唐沢山城本丸跡に創建された、藤原秀郷公をお祀りする神社です。(下記神社の公式ホームページ参照) 唐澤山神社 – 初詣・祈祷・祭事・ハイキング・お食事 – 栃木県佐野市 唐澤山神社 とにかく猫猫猫~(^^♪ 神社に…

「那須温泉(ゆぜん)神社」 (栃木県) 落ち葉焚き行事は、なんともありがたい気持ちになります。

雨だったんですよ、ここまで来るときは。神社到着後雲が風により流れ、一部に青空が垣間見れました! なんか、嬉しいね 参拝するときに気象が変わる、何かいつもと異なる現象が起こるというのは、良くとれば、歓迎されているように思えるから! 紅葉のもと、…

ホビット庄(ホビット村 ~映画:ロード・オブ・ザ・リングの世界~)

今週のお題「行ってみたい場所」 映画「ロード・オブ・ザ・リング」この映画に出てくる、ボビット村に行ってみたい~!!! 写真出典:映画パンフレットより 現在もロケ地として人気があるようですが、ニュージーランド オークランドから3時間という超遠方!…

サントリーウイスキー白州蒸留所見学へ ~過去と現在~。 「THE STORY OF HAKUSHU ~シングルモルトウイスキー白州の物語~」

約7年ぶりにサントリーウイスキー 白州工場見学に行ってきました。今回は、今年の10月より新たに見学コースが始まった「THE STORY OF HAKUSHU ~シングルモルトウイスキー白州の物語~(有料:2000円)」コースです。 ※下記は個人の記憶と感想です。 【7…

かわいい&カッコイイ、人気御朱印帳を個人ランキングでご紹介!※追加記載2018.03※

お気に入りの御朱印帳が増えました一部ご紹介します。 あくまでも個人感でのお気に入りランキングです。気軽に見て頂ければ嬉しいです(笑)。御朱印帳にここまで魅力的に感じるのは、御朱印帳がオリジナリティ満載だから。参拝の思い出がよみがえるし、つい参…