那須(栃木県)の渋滞回避レジャーへGO!「那須モンキーパーク」が最高!

この日、晴天のはずが小雨・ちょっと晴れ・曇り・小雨。山周辺の天候は変わりやすいですね~。 さ、どうやって遊ぶ?(笑) 那須インターに到着したのは朝7時ころ。当初の予定は、①「那須モンキーパーク」→②「南ヶ丘牧場」または「アルパカ牧場」→きっと渋滞で…

「那須温泉(ゆぜん)神社」 (栃木県) 落ち葉焚き行事は、なんともありがたい気持ちになります。

雨だったんですよ、ここまで来るときは。神社到着後雲が風により流れ、一部に青空が垣間見れました! なんか、嬉しいね 参拝するときに気象が変わる、何かいつもと異なる現象が起こるというのは、良くとれば、歓迎されているように思えるから! 紅葉のもと、…

ホビット庄(ホビット村 ~映画:ロード・オブ・ザ・リングの世界~)

今週のお題「行ってみたい場所」 映画「ロード・オブ・ザ・リング」この映画に出てくる、ボビット村に行ってみたい~!!! 写真出典:映画パンフレットより 現在もロケ地として人気があるようですが、ニュージーランド オークランドから3時間という超遠方!…

サントリーウイスキー白州蒸留所見学へ ~過去と現在~。 「THE STORY OF HAKUSHU ~シングルモルトウイスキー白州の物語~」

約7年ぶりにサントリーウイスキー 白州工場見学に行ってきました。今回は、今年の10月より新たに見学コースが始まった「THE STORY OF HAKUSHU ~シングルモルトウイスキー白州の物語~(有料:2000円)」コースです。 ※下記は個人の記憶と感想です。 【7…

かわいい&カッコイイ、人気御朱印帳を個人(笑)ランキングでご紹介!

お気に入りの御朱印帳が増えました一部ご紹介します(関東)。 あくまでも個人感でのお気に入りランキングです。気軽に見て頂ければ嬉しいです(笑)。御朱印帳にここまで魅力的に感じるのは、御朱印帳がオリジナリティ満載だから。参拝の思い出がよみがえるし…

「江島神社と鎌倉散策」 日本三大弁財天の一つ&縁結びの神社。島の景観がとても素敵。

素敵な”見開き”御朱印を戴きました。江島神社は「日本三大弁財天」でもありますので、2種類の御朱印を戴けます。 御朱印帳は3種類。下の写真と、黒地に龍の絵柄のものがありました。私が戴いたのは、①土地柄が表現されている「江ノ島」的なものと、②弁天様…

「赤城神社(群馬県)」晴天下、大沼に映る美しい神社です。

とにかく素敵。朱色の楼門や、拝殿、本殿は多くの神社がそうであるようにこちらの赤城神社(群馬県)も、その朱色が素敵な神社です。 【赤城神社のホームページ(御朱印帳情報もあります。戴きたい方は要チェック!】 akagijinja.jp しかも、目の前は赤城山…

「パワハラに罰則含め法規制」というニュースがあった。

8月27日、ヤフーのウェブニュースに下記記事が挙がっていた。 施行・実施されたとしても、実際はパワハラ抑止力にもならないだろう。被害者の泣き寝入りだろう。確たる証拠があっても、企業弁護士・会社に勝てる個人は皆無だろう。 悔しい、悲しい。 ↓201…

「香取神宮(千葉県)」 東国三社巡りへGO! 三社参り後、いいことあるよ!

千葉県の香取神宮に参拝。 御祭神は経津主大神(ふつぬしのおおかみ)。 詳細は香取神宮のホームページを参照してください☆ katori-jingu.or.jp 最初にネタバレ(笑) 東国三社巡りは 私の場合「鹿島神宮」→「息栖神社」→「香取神宮」の順で参拝しました。三社…

残り少ない夏休み、雨天でも屋内で楽しめるスポット☆

【群馬県立自然史博物館】 常設展がすごい! 恐竜好きにはたまらない、好きでなくでも、とても魅力的な展示の仕方に興味を注がれるの。 骨格展示(一部展示物レプリカ標本あり) ■ディメトロドン ■ステゴサウルス ■カラマサウルス・グランディス ■カラマサウ…

「榛名神社(群馬県)」 禊の霧・橋、渓流の音に包まれ癒し全開のパワースポット!

群馬県にある榛名神社に行ってきました。言葉にならない、素晴らしい、少し異質な感じの神社。異質? そう、岩(奇岩)に囲まれた、いままでに参拝した神社とは異なる不思議な感じの土地、神社。そう、雰囲気は三峯神社参拝の時と似ているかな。 でもね、や…

バラの種から育てたバラが咲いた!

これからが、大事ね!

「三峯神社」 最強パワスポで強力パワー&素敵過ぎる”御朱印帳”を戴きました!

めちゃくちゃかっこいい、豪華すぎる「御朱印帳」ね!もぅ、一目ぼれ。見た瞬間、戴きたい。絶対、次はこの御朱印帳を使用したいと思ったわ。 それが、こちらの御朱印帳。 大きさ:大判 初穂料 :3,000円(泣) 初穂料(値段として)は、社務所でお願い…

「戸隠神社」 ついにパワースポットに来たよ!長い参道を抜ければ癒し空間。素敵な御朱印を戴けます!

来た来た来たぞ!!! やっと来れた。パワースポットでも有名な「戸隠神社」。一度は行きたい神社の一つでした。もう、嬉しいよ。 コールデンウィーク中の超有名「戸隠神社」参拝ですので、道路情報が気になる!事前にブログなどでめちゃくちゃ調べ、深夜に…

「真田神社」 限定御朱印がカッコイイ!

春の限定御朱印がとてもカッコイイ! ゴールデンウィークを利用して行って来ました、長野県上田市の「真田神社」。 戴いた限定御朱印(500円)は、こちら。 2冊分戴いております。真田神社のオリジナル御朱印帳を購入したので、持参した御朱印帳と合わせ…

バラ種の発芽後成長をみるのは楽しい!

ここまで成長しましたヽ(^○^)ノ

庭は初夏の陽気

藤の花満開!

御朱印帳本(カタログ)が出版されてたんだ!?&お気に入りランキング!

本屋に行ったら、こんな書籍を発見。つい買ってしまったよ! 「御朱印カタログ(メイツ出版) 2016年4月30日第1版が出版。現在は第4版まであるよ。」 私の「勝手なお気に入り御朱印帳にランクイン」している御朱印帳の紹介もあって、めちゃくちゃ楽し…

「東京大神宮」 東京のお伊勢様に行ってきました★

三重県の伊勢神宮にはまだ行く事ができないので、伊勢神宮(内宮と外宮)の御祭神である天照皇大神と豊受大神、さらに倭比賣命を奉斎している東京大神宮に参拝してきました。 有楽町線「飯田橋」駅 B2a出口から徒歩5分。本当に近くて、アクセス方法は「東京…

「大前神社」 彫刻が素晴らしいのよ!

由緒:大前神社は1500年有余の歴史を誇る延喜式内の名社です。ご祭神は福の神様のだいこく様とえびす様で、開運招福の願いを叶えてくれる神様です。 欝蒼とおいしげる杜には、安土桃山時代末期に造られた、 極彩色の彫刻豊かな御本殿がそびえたち、名工…

庭に春が来た

三春の滝桜の遺伝子を受け継ぐ苗を購入して2年目となり、花数は少ないながらも開花しました! 鉢で栽培しているので大きくはならないだろうけれど、カワイイ花がなんとも魅力的。 ほっとする瞬間です。 クサボケの花は満開! 種で勝手に増えたユキヤナギも…

「鷲子山上神社(とりのこさんしょうじんじゃ)」 神社は美術館!? 素敵な文化財たち&金運UPを祈願!

鷲子山上神社(とりのこさんしょうじんじゃ)は、 神社の創建は、大同2年(807)大蔵坊宝珠上人が諸国遍歴中に四国の阿波国(徳島県)に立ち寄り、製紙業が盛んであることを知り、紙漉きの技術と共に守護神である天日鷲命(あめのひわしのみこと)を勧請し、…

「相模國一之宮 寒川神社」 八方塞になる前に行かなきゃ!!

全国でも珍しい八方除の神社との事で、八方塞になる前に御参り!この歳になると、色々あるし、めちちゃくちゃ遠いし、いつ行けるか見通しが付かなかったけれど、ついに決行!! 参拝してきたわ! さすが一之宮。威厳と格式をそのまま感じとれる素敵神社。 と…

「常陸国 出雲大社」

島根県は遠すぎるので、茨城県の「常陸国 出雲大社」へ参拝。 常陸国 出雲大社は、 平成4年12月4日、出雲大社(島根県・大社町)より御分霊を御鎮座。「日本文徳天皇実録」(871年)によると御祭神大国主大神は、神代の昔、常世之国(常陸国・現在の茨城県)…

古峯神社」 念願!天狗の神社、素敵御朱印!&対応も天狗!?

やっと参拝できた。やっと御朱印を戴けた!もぅ、嬉しくて一番最初に写真UPよ! 過去、日光旅行の際に神社に立ち寄る予定を立てても、何故か時間の都合で行けなかった。 御祭神は日本武尊(ヤマトタケルノミコト) 御神徳は 家内安全・商売繁盛・交通安全・…

「日本三大稲荷 笠間稲荷神社」 限定御朱印帳がカワイイ!

昔、藤の花が見ごろのときに一度来ていますが、何年ぶりの参拝でしょうか。藤棚からみる拝殿と青空が素敵だった記憶があります。 さて、2回目の参拝です。神社の鳥居は道路を挟んでありましたので、下の写真は二の鳥居になるのでしょうか?商店街に突如現わ…

「芝大神宮」 手造りの御守りがかわいい!

病院帰りに、参拝。気持ちが落ち着くしね。 大門駅 A6番出口から、2分かかるかどうかの立地。午後から雨という予報だったので急ぎ神社へ向かいます。 烏森神社同様、大門、浜松町という場所柄ビルにかこまれたオフィス街にありました。芝大神宮は「伊勢神…

「湯島天満宮(湯島神社)」第60回梅まつり

受験生が多く参拝する、知る人ぞ知る、「湯島天満宮」に行ってきました。御徒町駅北口からゆっくり歩いて10分くらいかしら?交通の便もよく、梅まつりもやっているとのことで散歩。 御祭神 天之手力雄命(あめのたぢからをのみこと) 菅原道真公(すがわら…

「鷲宮神社」川沿いの桜が満開!

埼玉県久喜市にある鷲宮神社。ホームページによると「出雲族の草創に係る関東最古といわれる大社である~」とのこと。こちらの神社もとても歴史あるのですね。楽しみです。 東武伊勢崎線からゆっくり歩いて10分、といった参拝しやすい場所にあります。途中…

「芳賀神社(天満宮)」 梅が見ごろ!

梅の季節。 菅原道真といえば、梅。そのコラボは天満宮そのものを現していますよね。栃木県の芳賀神社に参拝してきました。 芳賀神社のホームページによれば、「社伝によれば、鎌倉時代の貞永2年(1233)に創立されたと伝えられております」とのこと。…