読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「大前神社」 彫刻が素晴らしいのよ!

由緒:大前神社は1500年有余の歴史を誇る延喜式内の名社です。ご祭神は福の神様のだいこく様とえびす様で、開運招福の願いを叶えてくれる神様です。 欝蒼とおいしげる杜には、安土桃山時代末期に造られた、 極彩色の彫刻豊かな御本殿がそびえたち、名工…

庭に春が来た

三春の滝桜の遺伝子を受け継ぐ苗を購入して2年目となり、花数は少ないながらも開花しました! 鉢で栽培しているので大きくはならないだろうけれど、カワイイ花がなんとも魅力的。 ほっとする瞬間です。 クサボケの花は満開! 種で勝手に増えたユキヤナギも…

「鷲子山上神社(とりのこさんしょうじんじゃ)」 神社は美術館!? 素敵な文化財たち&金運UPを祈願!

鷲子山上神社(とりのこさんしょうじんじゃ)は、 神社の創建は、大同2年(807)大蔵坊宝珠上人が諸国遍歴中に四国の阿波国(徳島県)に立ち寄り、製紙業が盛んであることを知り、紙漉きの技術と共に守護神である天日鷲命(あめのひわしのみこと)を勧請し、…

「相模國一之宮 寒川神社」 八方塞になる前に行かなきゃ!!

全国でも珍しい八方除の神社との事で、八方塞になる前に御参り!この歳になると、色々あるし、めちちゃくちゃ遠いし、いつ行けるか見通しが付かなかったけれど、ついに決行!! 参拝してきたわ! さすが一之宮。威厳と格式をそのまま感じとれる素敵神社。 と…

「武蔵一宮 氷川神社」

お礼参りとして参拝。 何度見ても素敵です。遠くからでも一目で分かる朱色の楼門。素晴らしいです。手水舎は楼門前にあります。 何度見てもうっとり。 門。 門をくぐると神域です。 大きな木が出迎えてくれます。思わず、抱きついてしまった。なんかパワーも…

「常陸国 出雲大社」

島根県は遠すぎるので、茨城県の「常陸国 出雲大社」へ参拝。 常陸国 出雲大社は、 平成4年12月4日、出雲大社(島根県・大社町)より御分霊を御鎮座。「日本文徳天皇実録」(871年)によると御祭神大国主大神は、神代の昔、常世之国(常陸国・現在の茨城県)…

「日本三大稲荷 笠間稲荷神社」 限定御朱印帳がカワイイ!

昔、藤の花が見ごろのときに一度来ていますが、何年ぶりの参拝でしょうか。藤棚からみる拝殿と青空が素敵だった記憶があります。 さて、2回目の参拝です。神社の鳥居は道路を挟んでありましたので、下の写真は二の鳥居になるのでしょうか?商店街に突如現わ…

「芝大神宮」 手造りの御守りがかわいい!

病院帰りに、参拝。気持ちが落ち着くしね。 大門駅 A6番出口から、2分かかるかどうかの立地。午後から雨という予報だったので急ぎ神社へ向かいます。 烏森神社同様、大門、浜松町という場所柄ビルにかこまれたオフィス街にありました。芝大神宮は「伊勢神…

「湯島天満宮(湯島神社)」第60回梅まつり

受験生が多く参拝する、知る人ぞ知る、「湯島天満宮」に行ってきました。御徒町駅北口からゆっくり歩いて10分くらいかしら?交通の便もよく、梅まつりもやっているとのことで散歩。 御祭神 天之手力雄命(あめのたぢからをのみこと) 菅原道真公(すがわら…

「鷲宮神社」川沿いの桜が満開!

埼玉県久喜市にある鷲宮神社。ホームページによると「出雲族の草創に係る関東最古といわれる大社である~」とのこと。こちらの神社もとても歴史あるのですね。楽しみです。 東武伊勢崎線からゆっくり歩いて10分、といった参拝しやすい場所にあります。途中…

「芳賀神社(天満宮)」 梅が見ごろ!

梅の季節。 菅原道真といえば、梅。そのコラボは天満宮そのものを現していますよね。栃木県の芳賀神社に参拝してきました。 芳賀神社のホームページによれば、「社伝によれば、鎌倉時代の貞永2年(1233)に創立されたと伝えられております」とのこと。…

「宇都宮二荒山神社」

2月1日に、ふとした切っ掛けで散歩として行った「宇都宮二荒山神社」。 当日はだるま市もやっていて賑わっていたわ。あれから3週間。時間が過ぎるのって早いわ~。この日にお参りしてから、(気分的なものかもしれないが)徐々に具合がよくなり、先日、復…

「神田神社」

JR秋葉原駅 電気街口を出て右に進み、最初の信号を右に曲がり真っ直ぐ進む。国道17号線をずっと進むと坂になる。その途中に鎮座しているのが神田神社(神田明神)です。 少し前進すると門があります。大宮の氷川神社同様朱色の大きな門です。素敵です! …

「烏森神社」

JR新橋駅 烏森口を出て外壁のう凹凸が特徴的なニュー新橋ビルを右手に正面の道を真っ直ぐ。途中ファミリーマートがあり、その後方を右手の道を向くと鳥居が見えます。その奥に社殿があります。 新橋というビジネスマンが行き交う街を守っている神社ですね…

「武蔵一宮 氷川神社」

氷川神社の総本山、埼玉県さいたま市に鎮座する一宮という格式高い神社です。 これまで(最近に限らず)、関東の一宮としては香取神社、箱根神社、そして明治神宮に参拝しました。それぞれその荘厳たる雰囲気や社殿などの造りに圧倒されました。 今回の氷川神…

うさぎ!うさぎ!の「調神社」

何かに頼りたい、癒されたい、目的を持ちたい、そして色んな意味で目を覚ましたいという気持ちで最近は神社参りするようになったわ。あとは、自分の努力次第。 さて、この日は、うさぎが神様の遣いとして狛うさぎとされている「調神社(つきじんじゃ)」にお…

「櫻木神社(野田市最古)」

櫻木神社です。知る人ぞ知る、女性に人気の神社。理由は、お守りや御朱印、御朱印帳がなんともセンスのよいデザインで、心奪われるからですね~! さて、櫻木神社への道のりはとても分かりやすいです。野田市駅を出てすぐ左手にミニストップがあります。その…

「上野東照宮とぼたん苑」

上野東照宮とぼたん苑。今が冬ぼたんが見ごろという事で散歩に行って来ました。 ぼたん苑に行く途中、上野公園内の桜が一つ、満開でした。その季節に咲く桜なんでしょうね。春先取り、というところでしょうか? さて、ぼたん苑見学です。なんて豪華な花なん…

「国宝 迎賓館赤坂離宮」

迎賓館赤坂離宮へ行ってきました。 この日は和風別館の抽選に当ったためこちらも見学できました。それはもう、素晴らしいの一言。VIP御用達の迎賓館本館、和風別館は庶民には夢のまた夢。その夢を垣間見てきました! 「和風別館」 梅が満開!素晴らしい日和…

「明治神宮」

今日は明治神宮。 明治神宮は明治天皇と昭憲皇太后をお祀りする神社です。初詣は日本一の初詣参拝者を集める神社でもありますね。神宮の詳細は検索すれば多くのことが分かります。その由緒ある明治神宮に行ってきました。とにかく大きい。原宿駅を出て右手に…

「須賀神社」

体調が少しずつよくなっているのでは?と感じるこの頃。 先日の神社参り(散歩として)から、その動きが気持ちを落ち着かせていることを実感。そこで、少し遠出ではあるが、神社で「節分祭」を行なうということで、比較的混雑が少なそうな、それでも歴史ある…

「宇都宮二荒山神社」

最近、外に出たくて仕方がないという気持ちになりました。そんな中、ふとした気持ちの切っ掛けで宇都宮二荒山神社まで外出。お参りしたかったのですね、色々と。参拝の後おみくじを引こうとしたところ、参拝に来ていたおばさんが巫女さんに「御朱印はどこで…

バラの種まき、してみました ※更新中 2017.3.28

毎年、バラに実がつく。 「バラは種から育てられるの?」 という素朴な疑問から、色々WEBで調べてみると、あるある、種まきブログなどの情報。参考資料はページ最後に記載しました。さて、始めてみますか、「初、種まき」。 ①バラの実を取る(1月4日)。 ②カッ…

ブログをはじめてみました

なんとなくブログです。 ガーデニング関係に興味があるので、それをぼちぼちとアップ予定。