散歩と日々の色々

心のままの”テキトー”なブログです。気まぐれ更新です。

「草木染め -榎(エノキ)の葉-」 2番染液で素敵色💛

5月中旬、伸び過ぎた榎(エノキ)の枝を剪定。その時に出た剪定枝の葉を利用して草木染めをした。 鍋いっぱいに葉を入れて・・・約70分煮る。 1番染液。赤みがある染液ですね。 1番染液+2番染液で約40分染める。 この時点では、黄色系に仕上がるのかな?…

「草木染め -フキの葉-」

雑草のように生えていたフキ。 フキの茎は料理に。葉は草木染めにしたよ。 葉を細かく切って、約70分煮込む。 煮込んだ液を濾すと・・・ 茶色の液体。 これが染液となります。 染めたい布を入れて・・・ 約30分超弱火で加熱。色ムラがでないように、時折…

「あしかがフラワーパーク -栃木県-」 藤の花だけではないよ♬園内はバラやハーブの香りでいっぱい!癒されに行こう💛

栃木県足利市にある大きなフラワーパークです。 www.ashikaga.co.jp あしかがフラワーパークというと有名なのが藤の花。 大藤は樹齢が130年以上という素晴らしい大木です(下の藤の樹の画像はあしかがフラワーパーク公式ホームページより)。 今回、バラ…

「金沢能楽美術館 -石川県-」 日本で唯一、本物の能面・能装束の着装体験ができる💛繊細な表情の能面にうっとり💛

金沢能楽美術館。 www.kanazawa-noh-museum.gr.jp 開館時間は午前10時~18時。入館は17時30分まで。 兼六園・金澤神社の近く、あのプールの展示で有名な金沢21世紀美術館と隣接してそれはあります。 ゴールデンウイーク(GW)の金沢21世紀美術館…

「金劔宮(きんけんぐう) -石川県-」 日本3大金運の神社!雅楽の音色、境内の自然にうっとりの素敵な神社です。

金劔宮(きんけんぐう)。 中世以来白山七社の一に数えられ、そのうち白山本宮・三宮・岩本とともに本宮四社といわれていた。 御祭神: 護国の英霊 天津彦火瓊瓊杵尊 菅原道真 大山咋命 少彦名命 ※石川県神社庁ホームページより。 www.ishikawa-jinjacho.or.…

「旧古河庭園と洋館見学 -東京都-」 栗の花の異臭でバラの香りが感じられない&シーズンは混雑がひどくて何を見に行くのだか分からなかった。

www.tokyo-park.or.jp 2019年5月。 バラの見頃の時期に栗の花の開花が重なりひどい臭気で、バラのよい香りはそれでかき消された。具合が悪くなるほどに匂い。注意書くらいあってもいいのでは? 「他(薔薇以外)の花で具合が悪くなる場合がありますので…

「白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ) -石川県-」 毎月1日だけの特別な参拝「おついたちまいり」で、心身清らかに💛縁結びの神社💛

令和元年5月1日。 元号が変わり新たな時代の一歩を白山比咩神社の正殿参拝から始めました✨ 当日は小雨ですが、ほどよい雨量で禊の雨となりました。このように考えると楽しいよね、雨でもさ(^^♪ 白山比咩神社は白山に鎮座。古くから霊山信仰の聖地として仰…

「金澤神社 -石川県-」 平成最後の参拝は菅原道真公がお祀りされている金澤神社。苔むす境内がステキです(^^♪

加賀藩11代藩主前田治脩(はるなが)が寛政6年(1794)に、学問の神であり前田家の先祖でもある菅原道真公の御舎利を奉斉する神社を御創建になった・・・~・・・ 現在では、年間を通じ学業成就・商売繁盛・災難除けなどのさまざまな祈願のため参拝する人が…

「鴨川シーワールド -千葉県-」 見どころ満載!水族館内を散歩。遊びつくそう、素敵空間に癒されます💛

開園直後の大型水槽。 誰もいない。とても静か。贅沢ですね~、この非日常空間を独り占め(笑)。 よく見ると・・・? ダイバーが水槽の掃除をしています! サメがね、とても懐っこくてカワイイ。ダイバーのあとを追っては、じゃれている。かまってちゃんのよ…

「鴨川シーワールド③ -千葉県-」 キュートなベルーガにキュン💛楽しさ色々(^^♪ショーが充実の水族館へGO!

とにかくカワイイ(^^♪ 年齢問わず、カワイイと思う感情は同じです! もう、「キュー♪」って鳴くベルーガに、その瞳にキュンです。 ベルーガ(下写真);「おはよ♪」 て言っている感じがしませんか(笑) 朝一番にベルーガのパフォーマンスがあります(平日と…

「鴨川シーワールド② -千葉県-」 水族館での体験が充実!トロピカルアイランドの水槽で”水中散歩”してみる?(^^♪

鴨川シーワールドは体験型のイベントも充実しています 鴨川シーワールドをどれだけ満喫、満足できるかはディスカバリーガイダンスで体験イベントのチケットをゲットできるかどうかが、重要です。 そのイベント参加(有料)には苦労もあるよう。平日と休日で…

「鴨川シーワールド ① -千葉県- 」 シャチのショーがすごい!日本で唯一のシャチショーは必見です💛

鴨川シーワールドに行ったよ。 口コミランキングでも上位に入る「鴨川シーワールド 」にいつか行きたい!そんな夢がかなった。他のショーを圧倒する迫力は必見。一回はみてみたい、素晴らしいショーです。百聞は一見に如かず。是非、晴れた日に行ってみて下…

草木染め(梅の枝)に挑戦してみました。

剪定した白梅の枝。 インターネット検索すると、梅の枝で草木染が出来るとの事。しかも、キレイなオレンジ系ピンク色 (冬季の寒さによって色の濃さが変わるらしい。今年は暖冬だから、色濃くはならないだろうな)。 まず、枝の皮を削ぐのは大変な作業。そこ…

草木染め(ローズマリー)に挑戦してみた。

ローズマリーを剪定。 バケツいっぱいの、剪定済みローズマリー利用法は・・・ 草木染めです。 以前は、料理に使用することはなく、風呂に入れるか、捨てるかのどちらかでした。 最近、草木染めという利用もある、と知りまして、やってみることにしました。 …

「朝日森神社 -栃木県-」 梅の咲く時期、甘い香りの天満宮に参拝しませんか?

asahimoritenmangu.wixsite.com 梅の開花情報を聞き、栃木県佐野市に鎮座する「朝日森天満宮」に参拝。 学問の神様、菅原道真公と言えば、家紋は梅ですよね?公をまつられている天満宮に参拝する時期に一番いいなぁ、と思うのは梅の咲く時期、と、勝手に思っ…

「賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ) -栃木県-」 素敵な御朱印帳と御朱印です💛

tadakamowake.com 【主祭神】賀茂別雷命(かもわけいかづちのみこと)【ご配神】禰禰杵尊(ににぎのみこと)賀茂建角身命(かもたけつぬみのみこと) 玉依姫命(たまよりひめのみこと) 【ご利益】 厄除招福、縁結び、五穀豊穣、商売繁盛、延命長寿、福徳成…

「アクアワールド茨城大洗水族館 -茨城県- 」 ナイトキャンプだけではない、楽しみ方。

www.aquaworld-oarai.com 2018年12月末、アクアワールド茨城県大洗水族館に行くため、早朝に出発。理由は・・・ 人気のバックヤードツアーに参加したいため! 先着順のため早く並びます。 朝陽が綺麗です。 そう、このバックヤードツアー「水族館探検…

「大洗磯先神社 -茨城県-」 海がキラキラ💛パワースポットで幸運充電してきました!

大洗磯先神社に参拝。 oarai-isosakijinja.or.jp 参拝前、神磯(かみいそ)の鳥居に行きました。海の岩場にあります。 朝陽が鳥居と海を照らしている時間帯は本当に素敵です。 海がキラキラ✨輝いています朝陽が真っすぐに鳥居を照らします。パワースポットであ…

「アクアワールド大洗水族館 -茨城県-」 大人限定の水族館ナイトキャンプ、めちゃくちゃ楽しいです!

アクアワールド大洗水族館で自然体験塾「大人限定の水族館ナイトキャンプ」に当選したので、参加してきました! 入園料プラス参加費¥1,000です。 ◆午後7時~:受付。 ◆午後7時25分:オリエンテーション開始。 大型水槽「出逢いの海」前にてオリエンテー…

「仙台うみの杜水族館 -宮城県-」 バックヤードツアーがオススメですよ! 

仙台うみの杜水族館に行ってきました。 www.uminomori.jp 最近、水族館にちょっと、ハマっています。 普段見られない光景、雨でも楽しめるという場所ですので、行ける範囲で計画を立てています♪ 大水槽前。迫力があって、ブルーの背景に魅力を感じます。幻想…

水族館へ行こう!「鳥羽水族館 -三重県-」 ジュゴンジュゴン! ジュゴンに会いに行こう♬

www.aquarium.co.jp あぁ、会えたよジュゴン! 日本で唯一飼育している水族館、鳥羽水族館の展示室「H」にいる、ジュゴン。 ずっと会いたかったのよ。 しかし・・・関東地方から三重県鳥羽市は遠すぎる。 でも、一度はジュゴンを生で見たいという気持ちが行…

水族館へ行こう!「伊勢シーパラダイス -三重県-」 海獣との触れ合いが楽しい、嬉しい、癒される~!💛

ise-seaparadise.com 初めて行った方はきっと、「こんな水族館、初めて!」と思うだろう。都内の水族館は何度か行ったことがある。素晴らしいショービジネスを感じる演出目白押しだ。展示方法、衛生管理も、施設もキレイに見える。 伊勢シーパラダイスは、ち…

トマト💛

かわいい形をしている野菜や果物。最近ではよく見ますが・・・このトマトもハート💛の形がなかなかキレイでかわいいから写真アップ♬ 今夜のサラダに使ってしまいます( ´∀` ) 下側からだと、ちょっとヨレテいる💛トマト(笑)

「二見興玉神社(ふたみおきたまじんじゃ) -三重県-」  晴れた日の参拝が気持ちいい!夫婦岩が素敵♬

ずっと参拝したかった、見たかった神社、風景の一つが「二見興玉神社」と夫婦岩。 晴天のこの日、やっと参拝。 鳥居の先を進みます。 龍宮者の狛犬。 龍宮社。ご祭神・錦津見大神。境内社として祀られています。海の守護をされている神様だそうです。 禊橋。…

新しい年を迎えて

明けましておめでとうございます。 今年が良い年でありますように・・! 大洗水族館にて、イベントとして12月31日 午後12:00の回でアシカによる2019年の目標の漢字を筆書きで披露! 私も新しいことにチャレンジしていく年になるようにしたいですね♪…

観光「伊勢神宮 -三重県-」 ②伊勢神宮 皇大神宮(内宮) 早朝参拝で見た、感じたことは貴重な想い出のひとつになるよ ※2019.01 追記あり

※伊勢神宮 皇大神宮(内宮)。 お礼参りも含めて二度目の参拝となります。前回、参拝できなかった「別宮」も参拝しました。 夏に参拝した際は、途中から、ガラガラドッカーン!と雷が鳴る大雨でした(*_*; 今回は、快晴(週間天気予報では雨だったのよね)。…

観光「伊勢神宮 -三重県-」 ①神馬に会いたい!💛

伊勢神宮参拝。 www.isejingu.or.jp 実は8月にも参拝しておりまして、そのお礼参りとして今回は参拝しました。 で、可能ならば正宮参拝の神馬に会いたい! この思いが強くて・・・色々とネットを調べて、神宮の問い合わせ先に質問したりして会える確率が高…

《想い出日記》 「青葉神社 -宮城県仙台市-」 麻とちりめん布で作成された御朱印帳が素敵💛

宮城県仙台市、杜の都と呼ばれる地にある静かな神社です。 www.aoba-jinja.com 麻布(左)とちりめん布(右)で作られた御朱印帳がオリジナル感を引き立たせています。とても素敵。 伊達政宗柄がカッコイイ!!これは、どちらを戴くか・・・好みがわかれるほ…

《今更日記》 「宮城県 護国神社」 夏、神社への”奉納すずめ踊り”が素敵~!

青葉城址(仙台城跡)に行く際、道なりに行くと「宮城県 護国神社」があります。 予定していなかった神社でしたが、参拝しようということに。結婚式が行われていたようで、明るい雰囲気でした。 gokokujinja.org 神池と橋。 赤い橋とアジサイがいい感じで目…

《今更日記》 「岡崎神社 -京都-」 うさぎうさぎ🐇

岡崎神社は狛うさぎ、招きうさぎが鎮座など、かわいいイメージのある神社でもあるのね まぁ、個人的にうさぎが大好きってだけですが、うさぎの絵柄や置物のある神社が好きっていう理由としては十分かな(笑) 岡崎神社の公式ホームページによると・・・ 「ご祭…