
「須賀神社」

体調が少しずつよくなっているのでは?と感じるこの頃。

先日の神社参り(散歩として)から、その動きが気持ちを落ち着かせていることを実感。そこで、少し遠出ではあるが、神社で「節分祭」を行なうということで、比較的混雑が少なそうな、それでも歴史ある神社「須賀神社」お祭りを見に行った。

 

f:id:KOGE-KUN:20170209134620j:plain

 

f:id:KOGE-KUN:20170209135211j:plain

 

 

f:id:KOGE-KUN:20170209134639j:plain

 

節分祭が始まる前、赤鬼、青鬼が参拝者にサービス(記念写真!)に応じていました。

f:id:KOGE-KUN:20170209134929j:plain

 

記念写真☆

f:id:KOGE-KUN:20170209134948j:plain

 

節分祭はご祈祷の後、神職の方、市長、他、偉い方(どなたが参加されているか分かりませんでした)が掛け声とともに豆まき開始!

 

f:id:KOGE-KUN:20170209135040j:plain

 

ありがたい「福餅」「豆」「うまか棒」を戴きました。豆は、市長さん、お名前が分からないのですがお顔が優しそうな方からも戴きました。これで、すごパワーをいただけるかしら? ありがたいこのパワーを、自分の努力の基、現実にしたいものですね。

 

こちらが戴いた「福」です♪

f:id:KOGE-KUN:20170209135537j:plain

f:id:KOGE-KUN:20170209135559j:plain

 

「福」を戴いた後、その祭りの余韻を胸に帰宅。外に出るということがこんなに楽しいなんて!今日という日はいい想い出になります。

f:id:KOGE-KUN:20170209135746j:plain

 

この、楽しい日の御朱印も戴きました。もちろん、日ごろの感謝をしてお参りしました。

f:id:KOGE-KUN:20170209140343j:plain

 

須賀神社のオリジナル御朱印帳も購入しました。宇都宮二荒山神社とはまた趣の異なる素敵な御朱印帳です。よい記念になります。こちらも大切なお守りとなりました。

f:id:KOGE-KUN:20170209140528j:plain

 

目的を求めに、散歩の主旨が神社参りとなりました。気持ちの支えは必要な時期ですので大変ありがたいですね。