「明治神宮」

今日は明治神宮
明治神宮明治天皇昭憲皇太后をお祀りする神社です。初詣は日本一の初詣参拝者を集める神社でもありますね。

神宮の詳細は検索すれば多くのことが分かります。その由緒ある明治神宮に行ってきました。

とにかく大きい。原宿駅を出て右手に曲がればすぐに鳥居が見えます。
f:id:KOGE-KUN:20170209154514j:plain

境内を進むと奉納された酒樽が見えてきます。

f:id:KOGE-KUN:20170209154635j:plain

f:id:KOGE-KUN:20170209154700j:plain

その先はまた鳥居が見えます。樹齢1500年だとか。素晴らしいですね。大きさもその樹齢も、建築技術も全て魅了されます。
f:id:KOGE-KUN:20170209154830j:plain

f:id:KOGE-KUN:20170209154901j:plain

参拝です。
f:id:KOGE-KUN:20170209154932j:plain

f:id:KOGE-KUN:20170209154946j:plain


参拝した後に御朱印を戴きました。この瞬間、本当にありがたい気持ちになるのはいつも同じ。

f:id:KOGE-KUN:20170209155116j:plain

明治神宮の御朱印帳は、落ち着いた柄と色。光の加減で色彩が微妙に異なり素敵です。

f:id:KOGE-KUN:20170209155227j:plain


参拝を終え、パワースポットの一つ、「清正の井」へ。
綺麗な湧き水です。

f:id:KOGE-KUN:20170209155345j:plain

また一つ、気持ちが落ち着きましたね。