
「武蔵一宮 氷川神社」

氷川神社の総本山、埼玉県さいたま市に鎮座する一宮という格式高い神社です。

これまで(最近に限らず)、関東の一宮としては香取神社箱根神社、そして明治神宮に参拝しました。それぞれその荘厳たる雰囲気や社殿などの造りに圧倒されました。

 

今回の氷川神社も、素晴らしい神社。いつもそのようにしているつもりですが、それでも襟を正したくなる神社ですね。

 さて、私はJR大宮駅から氷川神社に向かいます。大宮駅を出て百貨店 高島屋前の道を真っ直ぐ。駅から3つ目の信号を渡ると参道案内があります。その参道を真っ直ぐ進み続けます。

f:id:KOGE-KUN:20170213085338j:plain

この時点で、ずっと遠くに鳥居が見えます。これが二の鳥居。一の鳥居は、JRさいたま新都心と大宮駅の間にあるらしく、二の鳥居まで約2キロくらいあるそうです。

 

二の鳥居。

f:id:KOGE-KUN:20170213085425j:plain

 

大きい!

f:id:KOGE-KUN:20170213085549j:plain

 

二の鳥居をくぐり、また真っ直ぐ進むと三の鳥居です。とにかくこの鳥居間の距離があり過ぎて、参拝する際は歩きやすい靴で出掛けたほうがいいですね。

WEBのアクセスを確認すると、JR大宮駅から徒歩15分と記載されていますが、この三の鳥居まであ15~20分です。社殿までは徒歩30分はあるのではないでしょうか?

まぁ、ゆっくり歩いて30分ですから、早歩きでなら、20分でしょうか?

f:id:KOGE-KUN:20170213085618j:plain

 

やっと・・・見えてきました!「武蔵一宮 氷川神社」が!

f:id:KOGE-KUN:20170213090052j:plain

 

途中で、こんなサインボードがありました。サッカーの「大宮アルディージャ」の選手サインです。私は興味ないので、写真だけ撮りスルー。ファンは熱心に選手一人ひとりのサインを撮影していました。

f:id:KOGE-KUN:20170213090235j:plain

 

さ、手水舎で手を清めましょう。

f:id:KOGE-KUN:20170213090459j:plain

 

拝殿へ・・とその前に、素晴らしい!楼門です!!

これは素晴らしい。圧巻。青空に朱色の楼門。思わずため息です。

f:id:KOGE-KUN:20170213090555j:plain

f:id:KOGE-KUN:20170213090612j:plain

f:id:KOGE-KUN:20170213090632j:plain

 

f:id:KOGE-KUN:20170213090647j:plain

 

f:id:KOGE-KUN:20170213090959j:plain

f:id:KOGE-KUN:20170213091013j:plain

f:id:KOGE-KUN:20170213091032j:plain

 

楼門を入り、敷地内から見た楼門。

f:id:KOGE-KUN:20170213090709j:plain

 

f:id:KOGE-KUN:20170213090821j:plain

f:id:KOGE-KUN:20170213090856j:plain

f:id:KOGE-KUN:20170213090911j:plain

f:id:KOGE-KUN:20170213090926j:plain

 

もぅ、この楼門をじっくり見て何分が経ったでしょう?飽きません。うっとりです。この楼門を造られた方々の技術に感嘆。

 

ここで、やっとお参りしました。拝殿です。気持ちを引き締めて、お参り。

f:id:KOGE-KUN:20170213091233j:plain

f:id:KOGE-KUN:20170213091304j:plain

神楽殿です。一度でいいからこちらでの神楽を見たいものですね。神楽殿前の大木に多くの方が触ったり、抱きついていたりしていました。ご親睦でしょうか?(写真手前の2つの大木)

f:id:KOGE-KUN:20170213091427j:plain

楼門を出て左のほうへ行くと、朱色の橋が池に映った風景を撮影できます。場所によっては鴨がいて、撮影方法によっては癒し風景が撮れるかもしれませんね。

f:id:KOGE-KUN:20170213091729j:plain

f:id:KOGE-KUN:20170213091808j:plain

御朱印、戴きました。

f:id:KOGE-KUN:20170213091957j:plain

こちらが御朱印帳。あの素晴らしい楼門が表面にあります。

f:id:KOGE-KUN:20170213092105j:plain

今年の10月に「明治天皇御親祭150年」の御祭りがあるそうです。参道のけやき並木が色付くころでしょうか?行きたいですね。

f:id:KOGE-KUN:20170213092127j:plain

 

神社に参拝すると、気持ちが落ち着きます。これが一番のご利益でしょうか?いつ参拝ができなくなるなるとも限らないですから、参拝出来るときに参拝したい、と思います。

 

この日も無事に帰宅できました。楽しい1日でしたわ~!