
「芳賀神社(天満宮)」 梅が見ごろ!

梅の季節。

菅原道真といえば、梅。そのコラボは天満宮そのものを現していますよね。栃木県の芳賀神社に参拝してきました。

芳賀神社のホームページによれば、「社伝によれば、鎌倉時代の貞永2年(1233)に創立されたと伝えられております」とのこと。とても古い神社ですね。

 

最初の鳥居です。車道を挟んで鳥居があります。

f:id:KOGE-KUN:20170227084157j:plain

境内を進みましょう。ドキドキ。梅が見えてきました。

f:id:KOGE-KUN:20170227084308j:plain

 

f:id:KOGE-KUN:20170227084357j:plain

まさに、見ごろです。最初に出迎えてくれたのは紅梅。最初からうっとり。

是非、見ごろの今、神社に出掛けてはいかがでしょうか?癒されます!

f:id:KOGE-KUN:20170227084419j:plain

白、紅、黄色と、3種類の色の組み合わせが艶やかだよ!

f:id:KOGE-KUN:20170227084554j:plain

f:id:KOGE-KUN:20170227084511j:plain

高台にある神社からの眺め。壮観!スカー!ってします。気分がいいよ。

f:id:KOGE-KUN:20170227084711j:plain

2つ目の鳥居をくぐります。

f:id:KOGE-KUN:20170227084822j:plain

 

f:id:KOGE-KUN:20170227084907j:plain

落ち着いた参道。拝殿に向かいます。落ち着いた雰囲気ですね。

f:id:KOGE-KUN:20170227084931j:plain

f:id:KOGE-KUN:20170227085004j:plain

手水舎。

f:id:KOGE-KUN:20170227090034j:plain

 

なで牛です。菅原道真と牛の関係は諸説あるようです。今は神様の使いとして牛を置いてある天満宮が多いです。

私も、気になる身体の箇所を牛のその部分をなでて願い事をしました。

f:id:KOGE-KUN:20170227085552j:plain

f:id:KOGE-KUN:20170227085631j:plain

正面から撮影。まじまじ見ると、ホントかわいい~!

f:id:KOGE-KUN:20170227085702j:plain

 

f:id:KOGE-KUN:20170227085803j:plain

f:id:KOGE-KUN:20170227085835j:plain

f:id:KOGE-KUN:20170227085902j:plain

たくさん撮ってしまった(笑)。

さて、参拝しなきゃ!

狛犬さんと拝殿。

f:id:KOGE-KUN:20170227090222j:plain

お参り。

f:id:KOGE-KUN:20170227090136j:plain

菅原道真といえば梅紋。

f:id:KOGE-KUN:20170227090302j:plain

f:id:KOGE-KUN:20170227090328j:plain

素敵だわ~。

f:id:KOGE-KUN:20170227090346j:plain

境内を散歩。梅の木におみくじがいくつも結んでありました。この風景、なんとも素敵。神社の雰囲気をあらわしていますよね。

f:id:KOGE-KUN:20170227090943j:plain

なんか、夢、かないような気分になります♪

f:id:KOGE-KUN:20170227091101j:plain

f:id:KOGE-KUN:20170227091155j:plain

f:id:KOGE-KUN:20170227091233j:plain

次に、拝殿周囲を散策。

f:id:KOGE-KUN:20170227091327j:plain

修復などしたのでしょうか?まだ新しい木材ですね。

f:id:KOGE-KUN:20170227091353j:plain

f:id:KOGE-KUN:20170227091448j:plain

一周しました。

 

 

f:id:KOGE-KUN:20170227091535j:plain

 

奉納された天狗面のようです。天狗と芳賀神社の関係は分かりません。どんな意味があるのでしょう?

f:id:KOGE-KUN:20170227091650j:plain

しばらく雰囲気を楽しんだ後、御朱印を戴きます。戴く場所は社務所です。

f:id:KOGE-KUN:20170227091815j:plain

芳賀神社で戴いた御朱印。数字の二十の文字が通常と異なります。この字を二十とするのは初めて知りました。

f:id:KOGE-KUN:20170227091856j:plain

大判の御朱印帳がほしかったので、こちらの芳賀神社オリジナル御朱印戴きました。高いです。本当に高い御朱印帳ですが、満足の一品。西陣織で作られたもので、今回なでてきた「撫で牛」と季節の梅が御朱印帳のデザインとなっています

 

光沢もさることながら、手触りもよくて一目でホレました(笑)。

f:id:KOGE-KUN:20170227092315j:plain

 

最後に、社務所で御朱印を書いていただいた神職の方のお話。遅咲きの梅(下の写真)の名前は「おもいのまま」。咲くと色んな色でるとか。紅くなるもの白くなるもの、色々。素敵な花の名前ですよね!

 

こういった神職さんのお話も聴けて、こころ癒された1日となりました!

「おもいのまま(梅の名前)」

f:id:KOGE-KUN:20170227092742j:plain

f:id:KOGE-KUN:20170227092804j:plain

願い叶うとき、お礼参りに必ず来ます。