「鷲宮神社」川沿いの桜が満開!

埼玉県久喜市にある鷲宮神社。ホームページによると「出雲族の草創に係る関東最古といわれる大社である~」とのこと。こちらの神社もとても歴史あるのですね。楽しみです。

 

東武伊勢崎線からゆっくり歩いて10分、といった参拝しやすい場所にあります。途中の川沿いには、桜並木。今、満開を迎えています。河津桜なのでしょうか?早咲きの桜が青空のもと元気に咲いていたわ!

散歩日和よ!菜の花とのコラボもとってもイイ♪ 春を感じた2月末日ね!

f:id:KOGE-KUN:20170228141619j:plain

f:id:KOGE-KUN:20170228141634j:plain

f:id:KOGE-KUN:20170228141651j:plain

f:id:KOGE-KUN:20170228141750j:plain

f:id:KOGE-KUN:20170228141806j:plain

ヒヨドリも花をついばんでいたわ。

f:id:KOGE-KUN:20170228141856j:plain

f:id:KOGE-KUN:20170228141923j:plain

花見は、「みやまえばし」から川沿い一帯が並木道となっています。今が見ごろ。満開を少し過ぎているから、少し風が吹くと、花弁が舞い、なんとも素敵! 強い風が吹く前に散歩に行くのはどうでしょう?

f:id:KOGE-KUN:20170228141944j:plain

f:id:KOGE-KUN:20170228142222j:plain

桜を見ながら、「鷲宮神社」へ向かいます。宮前橋を真っ直ぐ進むとすぐ左手に大きな鳥居が見えます。駅から分かりやすい場所です。

f:id:KOGE-KUN:20170228142415j:plain

平日でも、参拝客はそれなりにいました。のんびり参拝。そんな雰囲気がいいです。4月には灯篭とソメイヨシノ?の桜が参拝者を楽しませてくれるでしょうね。

f:id:KOGE-KUN:20170228142511j:plain

途中に大きな灯篭がありました。灯篭下の彫刻は「鶏」。今年は酉年。なんとなく縁起物のような気がしてしまう私です。

f:id:KOGE-KUN:20170228142945j:plain

f:id:KOGE-KUN:20170228143013j:plain

f:id:KOGE-KUN:20170228143037j:plain

手水舎で清めます。

f:id:KOGE-KUN:20170228143151j:plain鷲宮神社は、境内内には多くの神社がありました。本殿など一部は見ることが出来ないのですが、お参りできる神社には、日ごろの感謝とお願い事をしてきました。

写真は、鷲宮神社の拝殿。

f:id:KOGE-KUN:20170228143450j:plain

f:id:KOGE-KUN:20170228143517j:plain

神楽殿。こちらで行なわれる神楽は国指定重要無形民俗文化財だそうです。一度、観てみたいものです。VIPも来られたようです。

f:id:KOGE-KUN:20170228143744j:plain

f:id:KOGE-KUN:20170228143813j:plain

f:id:KOGE-KUN:20170228143928j:plain

f:id:KOGE-KUN:20170228143837j:plain

f:id:KOGE-KUN:20170228143901j:plain

遠くに本殿があります。神社の屋根は独特で魅力的。近くで見たいわ~。

f:id:KOGE-KUN:20170228144042j:plain

社務所前にある「寛保治水碑」。寛保三年(1743年)長州毛利公によって利根川堤防の修築が完工したことの記念碑(パンフレットより)。

f:id:KOGE-KUN:20170228144129j:plain

立派な御神輿です。ガラス越しに見ることができます。

f:id:KOGE-KUN:20170228150734j:plain

 

鷲宮神社に参拝後、境内内の神社にもお参り。社務所にて御朱印を戴きました。素敵な字ですね!

f:id:KOGE-KUN:20170228144534j:plain

ページの下に「しおり?」を付けて下さいました。カワイイ!ちょっと嬉しいしおりです。なくさないようにしなきゃ!

f:id:KOGE-KUN:20170228144657j:plain

お清めの米・塩・お砂利を購入。使用方法の説明書をよく読んで、お清めしたいと思います。

f:id:KOGE-KUN:20170228145243j:plain

 

早咲きの桜と、参拝と、気持ちよい天気!楽しい散歩となったわ。また、行きたい神社です。