「常陸国 出雲大社」

島根県は遠すぎるので、茨城県の「常陸国 出雲大社」へ参拝。

 

常陸国 出雲大社は、

平成4年12月4日、出雲大社島根県大社町)より御分霊を御鎮座。「日本文徳天皇実録」(871年)によると御祭神大国主大神は、神代の昔、常世之国(常陸国・現在の茨城県)の少名彦命と共に国づくりに励まれたと伝えられています(神社のHPより)。

 

ここ一ヶ月はたくさんの神社参拝をさせていただきました。たくさんのご利益を願い、そして成就するよう決意表明。御朱印を戴くようになり、今までの神社参拝と違い、どの神社に、何を願ったのか、どんな想い出が出来たのか鮮明な記憶となりました。ありがたいことです。

今後しばらくは、心願成就のため、努力期間となり、ブログは、ぼちぼちのUPとなります。

 

さて、今回は先月参拝した常陸国 出雲大社へ行ってまいりました。

大きな鳥居です。

f:id:KOGE-KUN:20170306110429j:plain

手水舎にて清めます。

f:id:KOGE-KUN:20170306110553j:plain

出雲大社独特の大きなしめ縄。めちゃくちゃ迫力ありますよ!!

f:id:KOGE-KUN:20170306110627j:plain

 

f:id:KOGE-KUN:20170306110821j:plain

いくつものお賽銭?が埋め込まれています。投げて、固定させるにはコツがありますが、私はうまくコツがつかめず、お賽銭を埋め込むことが出来ませんでした(泣)。

f:id:KOGE-KUN:20170306110943j:plain

狛犬さん。で~んとしてかっこいいわ!

f:id:KOGE-KUN:20170306111040j:plain

f:id:KOGE-KUN:20170306111055j:plain

大国主大神ご神像。「出雲一刀彫藤井孝三氏によるもので、神話にある国作りをされている頃のイメージで彫られております。」(ホームページより)

f:id:KOGE-KUN:20170306111117j:plain

拝殿にて参拝。

f:id:KOGE-KUN:20170306111306j:plain

しめ縄の大きさ、神社の雰囲気といい、島根の出雲大社の大きさや荘厳さにより感動するんだろうなぁ、と想像しながら、いつかきっと行きたいわという想いが強くなりました。

 

参拝後、御朱印を戴きました。御朱印帳はオリジナルがありました。

朱印帳

f:id:KOGE-KUN:20170306111648j:plain

御朱印。

f:id:KOGE-KUN:20170306111720j:plain

 

この日はとてもよい天気。神社の屋根の鷲?の像が一段と輝いていたよ!

f:id:KOGE-KUN:20170306111859j:plain

f:id:KOGE-KUN:20170306111915j:plain

 

さて、また頑張るか!今度はいつ神社に行けるかな?どこを旅行しようかな?楽しみだワ♪