「相模國一之宮 寒川神社」 八方塞になる前に行かなきゃ!!

全国でも珍しい八方除の神社との事で、八方塞になる前に御参り!この歳になると、色々あるし、めちちゃくちゃ遠いし、いつ行けるか見通しが付かなかったけれど、ついに決行!! 参拝してきたわ!

さすが一之宮。威厳と格式をそのまま感じとれる素敵神社。

とてもシンプルだったのよ、朱色の楼門があるわけでもなく華美でない、そのたたずまいが感動の一言。

寒川神社は・・・】

御祭神は寒川比古命寒川比女命。ニ柱の神。寒川神社は、相模国一之宮と称され、約千五百年余の歴史を有する神社です。朝廷をはじめ、源頼朝武田信玄などの武将、そして民間と、幅広く信仰を受けてきました。関八州の裏鬼門に位置し、古くより八方除の守護神として信仰されています(神社HPより)。

 

最寄駅はJR相模線「宮山駅」。相模線って、JRだったのね(汗)。休日限定「とくとく切符」が使えるとは・・。やったね。

この「宮山駅」は無人駅で、改札素通りで神社に向かいます。

f:id:KOGE-KUN:20170320060438j:plain

 

神社に向かう前に腹ごしらえ。唯一ともいえる貴重な飲食店。昼ごはんを欲するものにはありがたい飲食店。

ちなみに私はカモそばを注文。美味しかったわ★

f:id:KOGE-KUN:20170320060716j:plain

 

お腹いっぱいになったところで、さて、「寒川神社」に行きましょう。

駅から徒歩10分くらいでしょうか?見えてきました。鳥居前に、その名も神池橋がお出迎え。

f:id:KOGE-KUN:20170320061043j:plain

長い境内をゆっくり歩きます。静か~。休日なのに、神社が広いためか混雑さ、喧騒さを感じなかったわ。

f:id:KOGE-KUN:20170320061156j:plain

手水舎で清めましょ!

f:id:KOGE-KUN:20170320061336j:plain

おみくじが連なっていたわ。紐におみくじを結ぶんですね。その重さで下方に集まったおみくじがなんとも雰囲気ある形で素敵。膨らみ方が新鮮!

f:id:KOGE-KUN:20170320061554j:plain

f:id:KOGE-KUN:20170320061614j:plain

 

狛犬さん♪ ど~ん!!と威厳あるワ!めちゃかっこいいじゃん!

f:id:KOGE-KUN:20170320061715j:plain

f:id:KOGE-KUN:20170320061737j:plain

さ、門をくぐりましょう。

f:id:KOGE-KUN:20170320061855j:plain

何て素敵な門なの!「ご紋」が美しいわ。木造のこの門は一つ一つに華美さをおさえた素敵な飾り金具で装飾がほどこされ、心惹かれるのよ!

f:id:KOGE-KUN:20170320062029j:plain

ど~ん!って感じで門の中央に飾られている?ご紋。

f:id:KOGE-KUN:20170320062053j:plain

あ、ハートだ!! 一部細工にハートマーク!!! まぁ、マークと言ではなく細工の形のひとつなんですが、個人的にはドキドキハートマーク(笑)。

f:id:KOGE-KUN:20170320062704j:plain

f:id:KOGE-KUN:20170320062731j:plain

あ、私、参拝に来たのよね。寒川神社の雰囲気と、門にうっとりして、どんどん時間が過ぎていく~。

社殿に向かいましょう。さ、参拝。

f:id:KOGE-KUN:20170320062859j:plain

空気が違います。気持ちを整えて参拝。

f:id:KOGE-KUN:20170320062947j:plain

f:id:KOGE-KUN:20170320063009j:plain

快晴!気持ち新たに、前に進みましょう!

f:id:KOGE-KUN:20170320063029j:plain

拝殿の各箇所にもハートが!!思わず、キュン!よ。

f:id:KOGE-KUN:20170320064704j:plain

 

 

 渾天儀発見(天球儀(てんきゅうぎ、Armillary sphere)、またはアーミラリ天球儀、または渾天儀とは 、天球を象った模型である Wikipediaより)。向かって拝殿右側にありました。

f:id:KOGE-KUN:20170320064230j:plain

f:id:KOGE-KUN:20170320064255j:plain

実際に生で見てみたかったのよ!カッコイイ!神社に「渾天儀」。八方除けの神社という事なので、こういったモニュメント的なものがあるっていいわ。素敵!

「渾天儀」下には、四神「青龍朱雀西白虎玄武」があります。

 

「白虎」

f:id:KOGE-KUN:20170320064337j:plain

「朱雀」

f:id:KOGE-KUN:20170320064418j:plain

「青龍」

f:id:KOGE-KUN:20170320064446j:plain

「玄武」

f:id:KOGE-KUN:20170320064538j:plain

自分の星回り、方位を確認し、さ、御朱印を戴きに・・と、その前にずっと欲しかった「寒川神社オリジナル御朱印帳」を求めに売店へGO!!

 

売店は門を出て左へ進むと見えてきます。そこで購入。今回、つ、つい、御朱印袋も買ってしまった。散財です。はい。

f:id:KOGE-KUN:20170320065025j:plain

オリジナル御朱印帳。めちゃカッコイイ!!

f:id:KOGE-KUN:20170320065115j:plain

f:id:KOGE-KUN:20170320065148j:plain

社務所にて御朱印を戴きます。

御朱印関係の書籍の一部には、「八方除けの御朱印を別途、半紙で戴ける」とありますが現在は、1種類のみの授与となるそうです。

 

素敵な御朱印、戴きました!休日でしたが、混雑も無く、5分くらいで戴けました。

f:id:KOGE-KUN:20170320065406j:plain

 

 

御守りの授与について。

ここで・・・またしても散財か・・・。

可愛かったし、「その月に100個限定」という木製の御守り札があり、表面には文が書かれている。限定ということで、つい、買ってしまった。お財布はかなり厳しかったですが、購入したものは「御守り」。やはりありがたい気持ちになるものです。

これから頑張ればよいのです。

御守りの文面から自分の励みに繋がればよいかと思います。

 

と、自分に言い聞かせて、帰宅。戴いた御守り、当たり前ですが大切に致します!

 

素敵な神社に参拝できて本当に嬉しい!また、いつか、来たい神社です。