
「大前神社」 彫刻が素晴らしいのよ!

由緒:大前神社は1500年有余の歴史を誇る延喜式内の名社です。ご祭神は福の神様のだいこく様とえびす様で、開運招福の願いを叶えてくれる神様です。 欝蒼とおいしげる杜には、安土桃山時代末期に造られた、 極彩色の彫刻豊かな御本殿がそびえたち、名工藤田孫平治や島村円哲工人達の足跡が偲ばれます。(大前神社のホームページより抜粋)

 

とても歴史のある古い神社との事。と、いうと文化財の存在が気になります~!!

ありました。本殿を見てください。鮮やかな色と、見栄えある彫刻。マジマジと見つめてしまいますよ。

 

拝殿・本殿

f:id:KOGE-KUN:20170330172733j:plain

 

見事な彫刻です。

f:id:KOGE-KUN:20170330172813j:plain

f:id:KOGE-KUN:20170330172833j:plain

f:id:KOGE-KUN:20170330172848j:plain

f:id:KOGE-KUN:20170330172903j:plain

実際に行って見て頂きたい!それくらい素晴らしいのです。

f:id:KOGE-KUN:20170330172942j:plain

 

本殿の側壁側。

f:id:KOGE-KUN:20170330173032j:plain

良く見ると・・・「因幡の白うさぎ」! うさぎ彫刻を見つけると、もぅ、心ウキウキ★可愛すぎる! って、本当は皮を剥ぎ取られたかわいそうなうさぎさんですが、預言者でもありますよね?

 

朱色の屋根材・彫刻下に「因幡の白うさぎ」彫刻があります。

f:id:KOGE-KUN:20170330173211j:plain

次に、境内内にあります、足尾山神社参拝。

f:id:KOGE-KUN:20170330173415j:plain

f:id:KOGE-KUN:20170330173511j:plain

その他にも、多くの神社がありまして、参拝をさせて頂きました。

一周しますと、ご神木があります。

f:id:KOGE-KUN:20170330173618j:plain

f:id:KOGE-KUN:20170330173642j:plain

 

恵比寿様にも参拝させていただきました!金運招福、商売繁盛の神様。

で、でかいよ! 宝くじの当選で、お礼参りもあるとか。ご利益があるのですね!?

あ~、あやかりたいわ♪

f:id:KOGE-KUN:20170330173736j:plain

f:id:KOGE-KUN:20170330173959j:plain

f:id:KOGE-KUN:20170330174023j:plain

狛犬さん。

f:id:KOGE-KUN:20170330174054j:plain

f:id:KOGE-KUN:20170330174109j:plain

大前恵比寿神社の御朱印は、「半紙」のみの御授与となります。大前神社と、足尾山神社の参拝後、3種の御朱印を戴きました!

f:id:KOGE-KUN:20170330174233j:plain

f:id:KOGE-KUN:20170330174248j:plain

f:id:KOGE-KUN:20170330174305j:plain

 

金運アップ、してほしいわ~!!素敵な神社でした。