
「東京大神宮」 東京のお伊勢様に行ってきました★

三重県伊勢神宮にはまだ行く事ができないので、伊勢神宮(内宮と外宮)の御祭神である天照皇大神豊受大神、さらに倭比賣命を奉斎している東京大神宮に参拝してきました。

 

有楽町線飯田橋」駅 B2a出口から徒歩5分。本当に近くて、アクセス方法は「東京大神宮」のホームページにある交通情報通りに歩けば、迷わず到着するほど、分かりやすい道のりでした。

 

御神祭は、

天照皇大神(あまてらすすめおおかみ)
伊勢神宮の内宮(ないくう)の御祭神。日本国民の総氏神
豊受大神(とようけのおおかみ)
伊勢神宮の外宮(げくう)の御祭神。農業、諸産業、衣食住の守護神
【造化の三神(ぞうかのさんしん)】
天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)
高御産巣日神(たかみむすびのかみ)
神産巣日神(かみむすびのかみ)
倭比賣命(やまとひめのみこと)
天照皇大神に仕え、その御心を人々に伝えた天照皇大神の御杖代(みつえしろ)

 

御利益は、家内安全・商売繁昌・厄除開運・交通安全・学業成就など

【東京大神宮のホームページより抜粋】

 

さぁ、到着しました。と、コンデジを忘れたので、ケータイのカメラ機能で撮影(笑)

f:id:KOGE-KUN:20170331132304j:plain

手水舎で清めましょう。

f:id:KOGE-KUN:20170331132438j:plain

f:id:KOGE-KUN:20170331132529j:plain

門。

門には飾り金具など、装飾が素敵。御朱印関連書籍に記載がありましたが、特徴的なハートマーク発見。その書籍によると、撮影してスマホなどに保存しておくと恋愛成就するとかなんとかで、ホントかいな?どこの情報だよ。と、疑問に思ったけれど、結局、撮影してしまったよ(笑)

装飾、かわいいよね。

 

この形の装飾「猪の目(というらしい)」(ハートマーク)は、色々な神社に見受けられます。気付いたら撮影していますが、なんか、見つけたときは「ウキウキ」しちゃうね。

f:id:KOGE-KUN:20170331132826j:plain

f:id:KOGE-KUN:20170331132812j:plain

本殿です。参拝しましょ!

f:id:KOGE-KUN:20170331133237j:plain

御朱印はおみくじを置いてある場所で戴くことができます。

f:id:KOGE-KUN:20170331133402j:plain

願い文。

はい、私もお願いしてきました!

f:id:KOGE-KUN:20170331133553j:plain

 

願い事、叶うといいなぁ~!

 

御守りも戴きました。下の写真は東京大神宮のホームページより拝借。

こちらの御守りを戴きたくて参拝したようなもの。現在は直ぐに伊勢神宮に行くことができないけれど、どうしてもご縁を結びたかったからね。伊勢の地で特別に奉製した御守りは、なんか、特別ありがたい気持ちになるわ!

f:id:KOGE-KUN:20170331133955j:plain

朱印帳(表紙は紙製)と御朱印。 

f:id:KOGE-KUN:20170331134735j:plain

 

f:id:KOGE-KUN:20170331134721j:plain

 

さ、今日も頑張ろう。