
御朱印帳本(カタログ)が出版されてたんだ!?&お気に入りランキング!

本屋に行ったら、こんな書籍を発見。つい買ってしまったよ!

御朱印カタログ(メイツ出版) 2016年4月30日第1版が出版。現在は第4版まであるよ。」

f:id:KOGE-KUN:20170428212315j:plain

 

私の「勝手なお気に入り御朱印帳にランクイン」している御朱印帳の紹介もあって、めちゃくちゃ楽しい。御朱印本は数多く出版されていますが、御朱印”帳”本は珍しいですよね。

ゆっくり読もう!(見よう)

※下記の説明は私の独断と偏見の個人的感想です!

 【御朱印カタログから、私が持っている御朱印帳の紹介です。書籍写真は御朱印カタログの内容です。】

 

素敵な御朱印帳その1「芳賀天満宮 書籍のp20。

f:id:KOGE-KUN:20170428212419j:plain

実際の御朱印帳♪

西陣織りの光沢ある大判の御朱印帳。一目ぼれ~★

f:id:KOGE-KUN:20170428212454j:plain

 

素敵な御朱印帳その2伊勢山皇大神宮」 書籍のp34。

f:id:KOGE-KUN:20170428212811j:plain

実際の御朱印帳♪

文明開化の音がする、というのは明治時代。そんな風景がデザインされているお洒落な御朱印帳です★

f:id:KOGE-KUN:20170428212848j:plain

 

 素敵な御朱印帳その3寒川神社 書籍のp41。

f:id:KOGE-KUN:20170429061752j:plain

実際の御朱印帳♪

渾天儀と満天の星空が素敵&めちゃかっこいい!星空ロマン(笑)を感じてしまう絶対惚れちゃう御朱印帳ね★

 

f:id:KOGE-KUN:20170429061822j:plain

 

素敵な御朱印帳その4櫻木神社」 書籍のp62、63。

f:id:KOGE-KUN:20170429062247j:plain

実際の御朱印帳♪

とても大胆&鮮やかで”女子力高い”御朱印帳。とても凝ったデザインで、目にしたら購買欲がバリバリ出てしまうそんな御朱印帳★

f:id:KOGE-KUN:20170429062304j:plain

f:id:KOGE-KUN:20170429062319j:plain

 

素敵な御朱印帳その5須賀神社」 書籍のp88。

f:id:KOGE-KUN:20170429062606j:plain

実際の御朱印帳♪

よく見受けられる神社の御朱印帳デザインだと思うの。なぜ書籍に載ったのかな。とは思いますが、背景の紫色が鮮やか。こちらは御朱印帳・・というより神社の歴史に惹かれます。是非、読んでみてください。

f:id:KOGE-KUN:20170429062639j:plain

 

素敵な御朱印帳その6「上野東照宮」 書籍のp112。

f:id:KOGE-KUN:20170429062926j:plain

実際の御朱印帳♪

国指定の文化財をデザイン化した御朱印帳。派手な龍の柄(昇り龍、降り龍)が魅力的。とても力強い柄がデザインを支えていますね!もぅ、徳川って感じ(笑)。

f:id:KOGE-KUN:20170429062954j:plain

 

素敵な御朱印帳その7明治神宮」 書籍のp114。

f:id:KOGE-KUN:20170429063317j:plain

実際の御朱印帳♪

薄い紫色、白地の光沢ある布表紙はとても上品。飽きの来ない王道御朱印帳!

f:id:KOGE-KUN:20170429063343j:plain

 

お気に入り御朱印帳が増えてきました!!

 

ちなみに、「私が所持している御朱印帳で、人気があると思われる(笑)お気に入りランキングは・・・

①芳賀天満宮。書籍にも掲載されていました。美しい西陣織に惹かれました。もぅ見事としか言いようがないわ!

大判サイズ。

f:id:KOGE-KUN:20170429063953j:plain

 

伊勢神宮伊勢神宮関係のサイトで購入した、いつか行きたい伊勢神宮御朱印帳。こちらも西陣織。私、生地の光沢に惹かれてしまうようです。しかも、着物地で使われる西陣織で作成されているなんて、なんて上品かつ贅沢で素敵♪

大判サイズ。

f:id:KOGE-KUN:20170429064253j:plain

 

調神社。光沢のある白地の、うさぎ模様でかわいい上品な御朱印帳。

f:id:KOGE-KUN:20170429064431j:plain

 

寒川神社御朱印帳人気ランクによく見受けられるのも分かります。もう、カッコイイ!! それで十分ね!

f:id:KOGE-KUN:20170429064629j:plain

 

伊勢山皇大神宮。上記にもありますが、明治時代の背景をデザインしているなんてなんてオシャレなの!鎮座する横浜らしさがとてもよく表現されていると思うわ。

f:id:KOGE-KUN:20170429064747j:plain

 

⑥鷲子山上神社。こちらは、とにかくカワイイ!黄色が派手で、ご利益ありそうな御朱印帳だから好き☆

f:id:KOGE-KUN:20170327071633j:plain

f:id:KOGE-KUN:20170327072029j:plain

 

笠間稲荷神社相川七瀬さんデザインの、素朴でかわいいポイントが御朱印帳っぽくないですが、逆にかしこまらずイイわ。限定デザインが惹かれる理由ね。

f:id:KOGE-KUN:20170429065146j:plain

 

櫻木神社。何種類かあるうちの「桜の木」という御朱印帳。御朱印帳に興味を持った切っ掛けになった初御朱印帳なんで、ランクインです。

f:id:KOGE-KUN:20170429065249j:plain

 

⑨古峯神社。いちばんシンプルな御朱印帳ですね。

大判サイズ。

こちらは見開きで戴ける御朱印が特徴の神社で、その絵柄が既に印刷されているのがまた珍しい。印刷ではありますが、次に参拝した際にまた異なる絵柄の御朱印を戴きたいと強く思える御朱印帳なんで好き。コンプリートできるかしら?

f:id:KOGE-KUN:20170429065659j:plain

f:id:KOGE-KUN:20170429065724j:plain

 

⑩宇都宮二荒山神社。初めて使用した御朱印帳なので思い入れがあるわ!

f:id:KOGE-KUN:20170429070014j:plain

 

つい集めてしまう御朱印帳。まだまだ増えそうです!

 

近く、お気に入り御朱印帳のランクが変わりそうなのだ(笑)。