「真田神社」 限定御朱印がカッコイイ!

春の限定御朱印がとてもカッコイイ!

ゴールデンウィークを利用して行って来ました、長野県上田市の「真田神社」。

戴いた限定御朱印(500円)は、こちら。

f:id:KOGE-KUN:20170505031412j:plain

 

2冊分戴いております。真田神社のオリジナル御朱印帳を購入したので、持参した御朱印帳と合わせての複数枚となっております。

 

5月の限定御朱印。向かって右側が持参した御朱印帳、左側が真田神社オリジナル御朱印帳に戴いた御朱印

この2つの御朱印帳、よ~く見てください♪ 同じはずが、何かが違うぞ!

 

アップしてみましょう。

まず、持参した御朱印帳に戴いた御朱印

f:id:KOGE-KUN:20170505031912j:plain

真田神社オリジナル御朱印帳に戴いた御朱印

f:id:KOGE-KUN:20170505031955j:plain

はい、もう、お分かりですね?実は下写真の赤丸〇枠内の朱印が本来同じはずが違うのです!!

正しくは左の「真田神社 オリジナル御朱印帳」に押印していただいた鎮座場所を示した朱印なのですが、持参した御朱印帳には、神社の朱印を押された方が間違えて「六文銭」の朱印を押印しちゃったんですね~!

f:id:KOGE-KUN:20170505032555j:plain

神社の方は、御朱印帳を手渡ししてくださる際に、とても丁寧に間違った内容説明とお詫びをされたので、こちらとしては、その丁寧さに恐縮してしまいました。

めったに起きないこの間違い御朱印

私は嬉しい!だって、貴重な想い出のひとつになったし、他にはない御朱印になったからね!!私にとっては超レア(笑)。

こういった「御朱印」との出会いもまた楽しいし、嬉しいですよね★

 

 

その他、春の限定御朱印は(真田神社HP抜粋)、

「3月20日~4月30日は幸村公の赤兜を、

5月1日~5月31日は昌幸公の兜の

御朱印をお書きします。

尚、紙御朱印は3月20日~5月31日の期間中、両方お持ち帰り頂けます」

との事ですので、3種類の御朱印を戴きました。

4月の限定御朱印としては、「紙御朱印」(500円)(下写真)。

f:id:KOGE-KUN:20170505033458j:plain

通常の御朱印(300円)。

f:id:KOGE-KUN:20170505033539j:plain

真田神社オリジナル御朱印帳、紺色。

本当は赤色と槍投げの模様が描かれた御朱印帳が欲しかったのですが、完売!

残念ですが、仕方ありません。大判の御朱印帳が欲しかったので紺色でも購入しました。

【大判御朱印帳】

f:id:KOGE-KUN:20170505033647j:plain

 

さてさて、嬉しすぎて御朱印を先に記載してしまいました(笑)。

神社の参拝様子も少しUP!

 

真田神社(HP抜粋)。

上田城本丸跡に鎮座する当社は、真田氏、仙石氏、松平氏という歴代の上田城主を御祭神としています。
しかし、もともとは松平家の御先祖をお祀りする御宮であり、松平(しょうへい)神社と称していました。

【到着時間】

上田城観光もしたいので、駐車場は「上田城周辺駐車場 P02」の無料駐車場を利用。GW中ですので、朝早く出発!現地に8時20分着。

しかししかし、既に満車!!!!!!

え~!どうしよう??くるくる駐車場を回っていたら、たまたま近くに駐車していた

車が出たので直ぐにその場所に入れたわ。ラッキー!

その後の駐車はほとんど車が動かず、駐車待ちの大渋滞。

 

という事で。GWは早く駐車場確保のために家を出ましょうね。

 

8時30分頃に「真田神社到着。

ってか、御朱印帳記載まちの列が既に長い。8時30分で御守り授与場所まで列がありました。しか~し、これはまだ序の口。昼頃は更に列が長くなっておりまして、その列が次々に参拝客が並ぶので短くならない。

すごい人気ですね!

f:id:KOGE-KUN:20170505034810j:plain

昼頃の参拝客(左側)と御朱印待ちの列(右側)。

f:id:KOGE-KUN:20170505035113j:plain

f:id:KOGE-KUN:20170505040422j:plain

 

神社鳥居。

f:id:KOGE-KUN:20170505035203j:plain

手水舎。

f:id:KOGE-KUN:20170505035238j:plain

狛犬さん。

f:id:KOGE-KUN:20170505035312j:plain

f:id:KOGE-KUN:20170505035359j:plain

拝殿。

f:id:KOGE-KUN:20170505035418j:plain

f:id:KOGE-KUN:20170505035438j:plain

f:id:KOGE-KUN:20170505035504j:plain

屋根にも「六文銭

f:id:KOGE-KUN:20170505035518j:plain

f:id:KOGE-KUN:20170505040030j:plain

本殿。

f:id:KOGE-KUN:20170505035611j:plain

社務所。表札が「真田雪村」(笑)!

f:id:KOGE-KUN:20170505035647j:plain

f:id:KOGE-KUN:20170505035700j:plain

御朱印を戴ける場所。

f:id:KOGE-KUN:20170505040734j:plain

f:id:KOGE-KUN:20170505035816j:plain

真田井戸。

f:id:KOGE-KUN:20170505035851j:plain

f:id:KOGE-KUN:20170505035922j:plain

f:id:KOGE-KUN:20170505035947j:plain

 

観光地、上田城跡公園内ということもありとても賑わっていました。活気ある神社です。御朱印も魅力的ですし、神社の方々はとても感じがよく気持ちの良い参拝が出来ました!

 

さ、綺麗な音色の鈴の御守りを購入ましたし、次は上田城跡見学に行きます!