「戸隠神社」 ついにパワースポットに来たよ!長い参道を抜ければ癒し空間。素敵な御朱印を戴けます!

来た来た来たぞ!!!

やっと来れた。パワースポットでも有名な「戸隠神社」。一度は行きたい神社の一つでした。もう、嬉しいよ。

 

コールデンウィーク中の超有名「戸隠神社」参拝ですので、道路情報が気になる!事前にブログなどでめちゃくちゃ調べ、深夜に出発。渋滞なしの、朝6時30分に現地到着!というプランを実施。駐車場は既に半分うまっていましたがまだ余裕あり。 

 

ということで、御朱印ブームも背景にありますので、直ぐに奥社へ出発しました。

ちなみに御朱印を戴けるのは朝9時~。ですので、戸隠神社 奥社、九頭龍社の参拝を終えても時間的に余裕がある。しかし、ここはパワースポット「戸隠神社」。混雑がひどくなってから参拝のために長時間並び、その後社務所に長時間並ぶのと、朝早く来て速やかに落ち着いて参拝した後に、社務所にて御授与受付開始時間を長時間待つのとでは気持ちのあり方が違うわ!

 

社務所が9時より少し前に開いて御朱印対応をされたので、前方の方に並んでいました私は、余裕の参拝と御朱印授与で、気分上々! これまた、嬉しくてまた御朱印を先にUPします☆

 

戴いた「奥社」御朱印。かっこいい書体です♪あぁ、やっと戴けた~。嬉しい!

f:id:KOGE-KUN:20170505110800j:plain

「九頭龍社の御朱印

f:id:KOGE-KUN:20170505110912j:plain

「中社の御朱印

f:id:KOGE-KUN:20170505110947j:plain

五社参りをしたかったのですが、既に体力が尽きそう。深夜から起きてますから~。

それにですね・・・下記の通り、雪山トレッキング様の道で疲弊した、また観光という目的もありましたため、次の場所に行く時間を考え、今回は3社参り。

火之御子社と宝光社の2社参拝は次回にします。

 

【奥社への参道】

鳥居。

f:id:KOGE-KUN:20170505111339j:plain

f:id:KOGE-KUN:20170505111350j:plain

参道。残雪が多いです。

f:id:KOGE-KUN:20170505111416j:plain

杉並木。

f:id:KOGE-KUN:20170505111448j:plain

随神門と狛犬

f:id:KOGE-KUN:20170505111709j:plain

f:id:KOGE-KUN:20170505111738j:plain

f:id:KOGE-KUN:20170505111753j:plain

右大臣、左大臣

f:id:KOGE-KUN:20170505111814j:plain

f:id:KOGE-KUN:20170505111826j:plain

続く杉並木(随神門をくぐったあと)。天然記念物奥社社叢。

f:id:KOGE-KUN:20170505111843j:plain

f:id:KOGE-KUN:20170505111931j:plain

f:id:KOGE-KUN:20170505112022j:plain

御神木でしょうか?

f:id:KOGE-KUN:20170505112249j:plain

朝日に照らされて神々しいです。こちらの御神木はCMで撮影そうです。

f:id:KOGE-KUN:20170505112348j:plain

f:id:KOGE-KUN:20170505112329j:plain

さぁ、奥社が近付くにつれ雪深くなってきました。

f:id:KOGE-KUN:20170505112505j:plain

f:id:KOGE-KUN:20170505112542j:plain

手水舎。凍結で当日は使用できませんでした。

f:id:KOGE-KUN:20170505112618j:plain

さぁ、ついに「奥社」の鳥居が見えました!!

雪道ですべり、急な階段などで疲れていましたが、神社が見えたとたん、もう、疲れなんて忘れちゃいました。

f:id:KOGE-KUN:20170505112752j:plain

奥社。

f:id:KOGE-KUN:20170505112824j:plain

f:id:KOGE-KUN:20170505112845j:plain

九頭龍神社。

f:id:KOGE-KUN:20170505112919j:plain

気持ちがなんとも落ち着く神社参拝でした。なんか、険しい雪のある山道を歩いてきたため達成感があるわ。

参拝後、7時50分頃、社務所にて御朱印列に並びました。ゆっくり待ちます。

8時50分頃に社務所が開き、3番目くらいに御朱印を戴きました。さぁ、御朱印を戴いたのが9時頃でしたが、その時の御朱印列が長蛇の列になっていました・・・!

f:id:KOGE-KUN:20170505113401j:plain

連休ともなると「戸隠神社」混雑します。出来るだけやく行動しましょう!

 

 さぁ、中社へ向かいます。中社へは「循環バス」を利用します。だって、一度駐車場を出たら、もうその駐車場に停めるにはいつになるか分からないですもの!

循環バスは、15~20分間隔で運行しています。奥社駐車場に係員が立っていますので直ぐにバス待合場所は分かりますので安心をして下さい。

 

中社、鳥居。

f:id:KOGE-KUN:20170505114322j:plain

天然記念物の「三本杉」。ご利益を戴かなきゃ!!

f:id:KOGE-KUN:20170505114406j:plain

f:id:KOGE-KUN:20170505114430j:plain

狛犬

f:id:KOGE-KUN:20170505114532j:plain

f:id:KOGE-KUN:20170505114552j:plain

拝殿。

f:id:KOGE-KUN:20170505114456j:plain

御神木。

f:id:KOGE-KUN:20170505114702j:plain

滝。

f:id:KOGE-KUN:20170505114745j:plain

 

奥社・中社で御授与戴いた御守り。

「奥社限定御守り」(写真はるるぶ 信州 141Pより)(赤□の御守りを戴きました)

f:id:KOGE-KUN:20170505115018j:plain

「中社限定御守り」(戸隠神社のちらしより)

f:id:KOGE-KUN:20170505115105j:plain

 

 

とても素晴らしい神社でした。また参拝したい、来たい場所です。無事来れたことを感謝しつつ、次に向かいました。