散歩と日々の色々

心のままの”テキトー”なブログです。気まぐれ更新です。

かわいい&カッコイイ、人気御朱印帳を個人ランキングでご紹介!※追加記載2018.03※

お気に入りの御朱印帳が増えました💙一部ご紹介します(関東)。

あくまでも個人感でのお気に入りランキングです。気軽に見て頂ければ嬉しいです(笑)。御朱印帳にここまで魅力的に感じるのは、御朱印帳がオリジナリティ満載だから。参拝の思い出がよみがえるし、つい参拝時に戴いて(購入)しまうんですよね。コレクターではありませんが、気に入った御朱印帳は購入してしまいます。

 

ちなみに、お気に入り御朱印帳ランクの個人基準※は・・・

①デザインが好み

②参拝、当日の”よい”思い出

御朱印帳に(自分が)魅かれる字体の御朱印がある、よい記憶の御朱印受付の神社があるを含む)

③大判御朱印帳である

 

と、この3点が優先事項として満足度が高いということ。小さい通常版の御朱印帳は、①、②のみで選択しているということですね。

※上記①~③の満足比重はそれぞれ異なります(笑) 

※2018.03.20、お気に入り御朱印帳が増えたので、順位が変わりました~(笑)

 

 

第1位:三峯神社(埼玉県) 御朱印

www.mitsuminejinja.or.jp

今後、私の中でお気に入りランク不動の第1位となること間違いなし!!

大判で見栄えも満足度もサイコー! もちろん、御朱印帳のお値段も・・・サイコー(笑)。初穂料として、こちらの御朱印帳の初穂料は3000円です。

先日、鎌倉の銭洗弁財天宇賀福神社で御朱印をいただいた後、受付の方が「すごい御朱印帳ね!」と褒めてくださいました。嬉しいです。

いつか三峯神社に参拝の際に、こちらの御朱印帳をまた戴きたいものです。

 

三峯神社は、参拝する際に感じるスピリチュアル的な感覚も忘れ難いです。手水舎、拝殿・本殿の建築物としての細工も、霧深いなか、薄日挿すときの美しさは一度は体感していただきたいです。

〈参考ブログ〉

rosegarden-to-koge.hatenablog.com

 

rosegarden-to-koge.hatenablog.com

f:id:KOGE-KUN:20170926104720j:plain

 

第2位:

赤城神社群馬県)金色背景の神社風景

大判、初穂料;1,700円

いや~・・第2位に2冊だなんて・・!

どちらかを選ぶなんて出来ない!! 素敵過ぎる赤城神社(群馬)の御朱印帳なんですよ💛

f:id:KOGE-KUN:20180320080046j:plain

 

赤城神社群馬県大沼) 十二単柄の御朱印帳(2018年、春の限定御朱印帳)

大判、初穂料:2,000円

f:id:KOGE-KUN:20180320075832j:plain

rosegarden-to-koge.hatenablog.com

 

第3位:赤城神社群馬県大沼) 十二単柄の御朱印

akagijinja.jp

大判、1700円。とても明るく素敵な御朱印帳。鮮やかさが目に引く素敵な御朱印帳。

人気御朱印帳のため、売り切れることもあるそう。赤城神社(大沼)に直接確認を取るか、ホームページのアップ状況を確認してから参拝にいかれるのが良いかと思います。

 

特に晴天下の赤城神社は、その朱色の拝殿、本殿が美しいです。神橋も透明度の高い大沼に映えて、感動しますよ🎵

f:id:KOGE-KUN:20170926110110j:plain

rosegarden-to-koge.hatenablog.com

 

 

第4位:芳賀天満宮(栃木県)

大判、2000円。西陣織の贅沢な御朱印帳。西陣織というだけで、うっとりする御朱印帳です。ご祭神である菅原道真公。学問の神様で有名ですよね。御朱印帳の紅白の梅の模様とふんだんに使用された金刺繍様の、糸の織り込みが素敵です。

こちらは「梅まつり」中に参拝いたしました。「おもいのまま」という紅白混在した素敵な梅の花のお話を宮司さんから教えてい頂いたことが印象として記憶に残っています。

f:id:KOGE-KUN:20170926110724j:plain

 

第5位:真田神社(長野県)

sanada-jinja.com

大判。とてもシンプルな御朱印帳です。大きな社名が印象的なカッコイイ御朱印帳です。

本当は朱色の御朱印帳を戴きたかったのですが、参拝時は売り切れ。いつか戴きたいものです。個人的に、御朱印帳は大判が好き!朱印や文字に迫力をより感じられるしね!

何より、限定御朱印がかっこよかった社務所の方々がとても感じが良かったと、ありがたいことづくし。上田城跡も見ごたえあり、観光地としても記憶に残りました。

f:id:KOGE-KUN:20170926111242j:plain

(参拝時のブログ)

rosegarden-to-koge.hatenablog.com

 

第6位:江島神社(神奈川県) 風景を模した御朱印

enoshimajinja.or.jp

 

通常版。富士山あり、海あり、鯛ありととても賑やかな風景柄。参拝時はとても楽しかったですし、神社の立地条件や雰囲気をよく表している絵柄内容ですので、お気に入りです。

宮司さんとの朝のご挨拶コミュニケーションはとても気分のいいものです。その日の参拝&観光モチベーションに影響しますよね(笑)

f:id:KOGE-KUN:20170926111444j:plain

rosegarden-to-koge.hatenablog.com

 

 

第7位:伊勢神宮

通販で戴きました。いつか参拝したい、絶対に行きたい夢の神社。希望と夢を膨らませて先に御朱印帳を購入しました。

大判、1500円。「神宮会館」のサイトで通販しています。こちらも西陣御朱印帳。光沢が素敵。

神宮会館

f:id:KOGE-KUN:20170429064253j:plain

 

第8位:寒川神社(神奈川県)

samukawajinjya.jp

通常版。問答無用、カッコイイ!!!

八方除のご利益があるという珍しい神社です。境内には寒川神社の方位盤と 渾天儀があります。

f:id:KOGE-KUN:20170429064629j:plain

rosegarden-to-koge.hatenablog.com

 

 

第9位: 雄琴神社(栃木県)

雄琴神社(おことじんじゃ) « 栃木県神社庁

こちらの御朱印帳はなんといってもデザイン性が高い!柄の配置が素敵で、色合いもハッキリとした明るくキラキラした”赤色”(濃紺の御朱印帳の2種類が神社にあります)。一目ぼれです。ネット検索して心惹かれましたのが最初の出会いです。実際に手に取ってみると美しい~の一言。
このように感じてしまうから、御朱印帳を集めてしまうのよね(笑)

 

神社は”田舎”の神社という感じです。参拝客の絶対数から言えば都会に鎮座している神社よりはるかに少ないと思います。私が参拝させていただいた時に、一組のご家族が参拝、御祈祷されていました。その際の祝詞が本殿から聴こえ、神社のここちよい雰囲気を感じる事が出来ました。

壬生の文化財になっている門の素晴らしさもあってか、地元に愛されている神様がいらっしゃるな、と感じる事ができた神社です(個人のスピリチュアル的感覚です)。

f:id:KOGE-KUN:20171004121719j:plain

 

第10位:雀神社(茨城県

雀神社 | 茨城県古河市公式ホームページ

通常版、初穂料1700円。2017年6月から配布。

雀柄の御朱印帳って、全国でも珍しいのではないでしょうか?もともと個人的に”雀”大好きなんで、こちらの神社で雀柄御朱印帳があるという情報をツイッターで発見してからは、ずっと参拝してみたかったのよね♪ 

神社の社名にある”雀”名の由来は諸説あるようです。鳥の「雀」とは特に関係がないようですが、参拝者から「記念に」「お土産に」雀の文様の御守り・御朱印帳があればいいのに、などという要望があったため作られたとか。こういった参拝者と神社のよいコミュニケーションは、いいですよね。

 

淡い黄色の布地に雀柄。めちゃくちゃカワイイ💙

f:id:KOGE-KUN:20171004155101j:plain

 

神社は歴史ある大きな神社です。神楽殿もあります。現在、神楽殿は春の祭り、節分祭で使用するだけだそうです。境内には、小屋内に、大きく素晴らしい素敵な神輿が保管されていました。

たまたま社務所にいらっしゃた宮司さんいわく、神輿の管理は古河市なんだそうです。

こちらの神輿は天皇在位60周年の際、銀座で担がれた神輿で、重量は1.1トン!いつか、生(なま)で見てみたいものです。

下写真は、神輿が保管されている小屋?の窓から撮影した写真。神輿上と四方に鳳凰。正面には神社らしく鳥居と狛犬があります。

f:id:KOGE-KUN:20171004161622j:plain

f:id:KOGE-KUN:20171004161641j:plain

 

第11位:櫻木神社(千葉県)

sakuragi.info

説明なんて不要。御朱印帳の可愛さ、女子力が高い御朱印帳・御守りがあるということで有名な神社の、「例大祭特別の御朱印帳」です。

神社は、御朱印御朱印帳で有名・・ではありますが、地元密着の歴史ある素敵な神社です。トイレが綺麗で神様もお祭りされていることでも知られていますよね?

 

こちらの御朱印帳は、とにかくキラキラ(^^♪ 見ているだけでハッピー💙になるようなデザインです。配布数量は多く人気も高いことから、神社の御朱印を戴く際に同じ御朱印帳の方と遭遇・・なんてことがありそうです(笑)。受け取るときに間違わないように気を付けなきゃね。

 

f:id:KOGE-KUN:20171004162221j:plain

 

【その他、素敵な御朱印帳】

 ■赤城神社群馬県

十二単御朱印帳だけでなく、神社と風景柄の御朱印帳もあります。全体の雰囲気をよく表現されていて素敵です。

f:id:KOGE-KUN:20171004163129j:plain

■鷲子山上神社(とりのこさんしょうじんじゃ)(栃木県・茨城県

県境にある神社。巫女さん(おばちゃんと親しみをこめて言いたい方)がとても感じよく、巫女さんのパワフルさも戴いたような、楽しい参拝でした。ご利益ありそうな明るい黄色の御朱印帳です。

f:id:KOGE-KUN:20171004163203j:plain

一言主神社茨城県

風流ですね~。川と桜と紅葉。季節感なんて余計なことを考えず、ただただ見ていてキレイ。

f:id:KOGE-KUN:20171004164159j:plain

江島神社(神奈川県)

弁天様の御朱印帳。カワイイ!

f:id:KOGE-KUN:20171004164251j:plain

 

櫻木神社(千葉県)

御朱印帳に初めて興味を抱いた最初の神社の御朱印帳。素晴らしい桜の樹!大胆でデザインが素晴らしい💙 生地全体を一つのキャンバスにしているのね。絵画的です。

f:id:KOGE-KUN:20171004164409j:plain

 

調神社(つきじんじゃ)(埼玉県)

うさぎのカワイイ御朱印帳!私、ウサギ・スズメが大好きなんで、デザインが気に入れば絶対にこういった柄の御朱印帳は戴いています。こちらの神社はネットでも多くの方が記載していますが、神社専用の御朱印帳でなければ御朱印対応はしていただけません。

私も、「神社だけですね?」「こちらの御朱印帳は調神社のみでご使用ください」と巫女さんに言われましたので、御朱印を戴く際にはご注意を。

f:id:KOGE-KUN:20171004164818j:plain

鹿島神宮(千葉県)

こちらは御朱印帳・・・ではなく、御朱印帳カバー。歌手の相川七瀬さんデザインのものです。大きさ的には大判の御朱印帳くらいですが、大判では小さいので通常版の御朱印帳用となります。

可愛いですよね♪

本当は、鷲柄の御朱印帳を戴きたかったのですが参拝時は在庫なし(泣)。次回はいつ参拝できるか分かりませんが、その時にご縁があることを祈りたいと思います。

f:id:KOGE-KUN:20171004165102j:plain

 

 

【あとがき】

なぜか、東京都の神社の御朱印帳がない。観光、参拝と御朱印を戴きに数社行っているのですが(個人的な感覚ですが)ドッキ~ン!!とする御朱印帳にまだ出会えておりません。ネットや書籍などで色々調べてみて、そうですね、東京都の神社で気になる御朱印帳は・・・日本橋にある「小網神社」でしょうか?写真をみると、とても素敵!ただ、まだ来いよ~って呼ばれていない気がするので、参拝時を見極めて(感じて)伺いたいと思います。

山梨県については、諏訪大社に何度か参拝しております。こちらの神社で心惹かれたのは御朱印帳ではなく、お祭り(御柱祭)で使用された木を使用した御守り。断面に墨で熟語または短文が記載されていて、そのお言葉がありがたい気持ちになります。

言葉って、時々で勇気づけられますよね!

 

またいつか、お気に入りをアップしたいと思います(^^♪